山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古都ぶらり・・・(1912)

 

 今日は過ごし易い良い天気となりましたね。行楽日和となったので☆彡異邦人は古都鎌倉へ出かけました。


この鎌倉へは、何度となく訪ねていますが、何度来ても四季折々の風景や心安らぐ自分に目覚めて、足を運んでしまいます。中でも今回は、北鎌倉の円覚寺を訪れてみました。






※ お知らせ ~ 皆様には、いつも暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。☆彡異邦人のブログは、今回のブログで暫らくお休みしたいと思います。また来月はじめに掲載しますので、それまでよろしくお願いします。







円覚寺(ENGAKUJI)山門。
d0274760_2110711.jpg



山門から舎利殿(国宝)へと続く境内路。この時期でも、外国人が多く訪れていました。

d0274760_2110364.jpgd0274760_21104038.jpg

















円覚寺の中腹には、居士林で各種座禅会が催され、山岡鉄舟や夏目漱石などの居士も参禅され、多くの人々に親しまれて「心の寺」とまで呼ばれています。

d0274760_21104447.jpgd0274760_21112915.jpg

















この時期、境内の紅葉はまだでしたが、八重の秋明菊が咲き乱れていました。

d0274760_21113047.jpgd0274760_21121251.jpg

















国宝・洪鐘(おおがね)など、多くの貴重な宝物を見た後、弁天堂茶屋での甘酒は特に美味しかったぁ~。高台からの眺めもさることながら、如来無量のいのちありがたく手を合わす気持ちになりました。
d0274760_21121720.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ジェルソミーナ

[PR]
by akr-24 | 2014-10-19 22:31 |