山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仲間( 10 )




 昨日、子供達から母の日のプレゼントが届きました。


この週末、お天気はパッとしないようですけど、良い週末をお過ごし下さい。





GWにいろんなプレゼントやお土産を持って来たので、改めて母の日のプレゼントは良いからねっと言ってあるのに、細やかな気持ちだそうです。



毎日が母の日と思えばいいのでしょうけど、やはり記念日としての気持ちなんですね。
d0274760_8111755.jpg

d0274760_8112868.jpg
d0274760_8115755.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛情物語

[PR]
by akr-24 | 2015-05-09 08:25 | 仲間

研修・・・(1975)

 今日11日は、東日本大震災発生から4年を迎えます。記憶新たに再生への誓いを刻みつつ、災害に関わる研修会並びに東京虎の門に勤務したところの定例総会等が昨日あったので行って来ました。



研修会等は、午後なので家で昼食をとってから12時25分の電車に乗り、上野に13時20分に着きました。
北風が強く寒い日で、今にも雪が降りそうな空模様でした。





時間が充分あったので、寒い中上野駅周辺を散歩してみました。
d0274760_9542083.jpg

今日は、以前一緒に勤務した仲間たちとも会えます。遠いところは長崎や福岡、山口、島根、大阪など日本各地からから来るので楽しみです。




ここ勤務地近くの虎ノ門界隈は、東京五輪でメーンスタジアムと選手村を結ぶ役割を担う幹線道路が出来、虎ノ門ヒルズが聳え今目まぐるしく変貌しつつあります。幻の大幹線マッカーサー道路と言われていた計画道路だ。
d0274760_954397.jpg

研修会は、総務省消防庁の次長が国会に出席のため、総務課長の説明となり、東日本大震災の被害状況と活動それに南海トラフ地震や大規模災害に備えた地域防災力など予算を含む解かり易い説明がありました。
その後、某勤務したところの定例総会を行いました。



懇親会は、18時から霞が関ビル35階の会場に移り、一年越しに会う人や何年振りかで会う人で、話が盛り上がりました。遠方から参加した人は、2泊3日の予定出来ていますが大変ですね。20時に懇親会が終了し☆彡異邦人は21時30分に帰宅しました。
d0274760_9545081.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。

   今日の一曲 / 夜のストレンジャー

[PR]
by akr-24 | 2015-03-11 10:51 | 仲間



 今年に入ってから、何かと所要があり忙しくしていて、ブログ更新も儘ならない状況にありま~す。



今日も自治会の役員会などがあり、昨日は『いぬい会』があって、我が故郷のS市まで行って来ました。






毎年行われている幼き友の集いで、東京、川崎、つくば市などから例年4~50名参加するのですが、今回は女性9名、男性19名の総勢28名が参加者されました。
d0274760_932198.jpg


ビールや日本酒なども沢山出て、☆彡異邦人は、車で行った事もありノンアルコールでカンパイ!男性6000円、女性5000円の会費です。
d0274760_932758.jpg


夕刻6時~9時まで行われ、和気藹々の話しに尽きませんでした。料理もこのほか沢山出ました。
d0274760_9321428.jpg


うどんやグラタンなども出て、お腹いっぱい!旅行などもある会なので来年は大々的な総会を行うことで散会となりました。
d0274760_9332554.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

[PR]
by akr-24 | 2015-02-08 10:10 | 仲間



 11月は、娘と孫の誕生月なので孫の希望で、東京のびっくり!ドンキーで一緒に食事をしました。







現代ッ子(孫)は、ハンバーグなどが大好きなんですね。それも超特大の絆MAX(450g)親子バーグデッシュをオーダー。厚さもありチーズをトッピングした、こんな大きなハンバーグです。これぞびっくり!ドンキーですね。
d0274760_84877.jpg


☆彡異邦人達は、おろしそバーグステーキ(150g)です。これでも大きいのですが、小さく見えますよね。
d0274760_8483131.jpg


そしてサプライズ。ヴェネチアで購入したカメオのブローチ&ヴェネチアングラスのペンダントをそれぞれプレゼントしました。
d0274760_8482710.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / BEST HAPPY BIRTHDAY SONGS

[PR]
by akr-24 | 2014-11-30 09:25 | 仲間
 我がシティのゆるキャラを紹介します。






 ゆきとのくん

d0274760_1935843.jpg古河商工会議所のマスコット
古河商工会議所青年部主管の商工祭「古河よかんべまつり」において、古河市合併5周年を記念して誕生。

皆の集、お初にお目にかかる。わしは、ゆきとのくんじゃ!古河の地で江戸時代より雪の観察をしてきたのでござる。お城からこの虫眼鏡で観察しながら、街が盛り上がるように応援するのじゃ!よろしゅうお頼み申す。(武家言葉と公家言葉が微妙に混じるのでござる。)





     ちょっと冴えないようだけど、インパクトがあるよね!


我がシティのゆるキャラで~す。ゆきとのくん桃香(ももか)タソをよろしくね。







桃香(ももか)タソ

d0274760_1961694.jpgd0274760_1991595.jpg古河市民文化祭のマスコットキャラクター・文化協会のマスコットキャラクター
桃香は最後の古河公方足利義氏の娘足利氏姫がモデル。

2011年度に古河公方最後の古河公方足利義氏の娘、足利氏姫をモチーフとして少女キャラクターを公募し寄せられた30作品を2012年4月5日に古河市文化協会・古河市観光協会・古河青年会議所・古河商工会議所・古河商工会・古河市社会福祉協議会・古河市都市観光連絡協議会・古河歴史博物館・古河郷土史研究会などから特別選考委員会を組織し、古河市文化協会マスコット キャラクター「桃香(ももか)」ちゃんが誕生。
募集は16歳バージョンと9歳バージョンの2部門で募集し、16歳バージョン(下)の「桃香ちゃん」を文化協会のマスコットキャラクターとし、9歳バージョン(上)の「桃香ちゃん」を古河市民文化祭のマスコットキャラクターとしました。
※9歳バージョン(上)制作:浅野恭司(アニメータ)
16歳バージョン(下)制作:なま(イラストレータ)

(引用:Web「古河市民文化祭マスコットキャラクター「桃香ちゃん」 - 古河市文化協会」)
所属団体:古河市

※年齢別にキャラがいるのは斬新です!!萌えっ娘でもありキレイなお姉さんでもある♪



☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ゴットファーザー「愛のテーマ」

[PR]
by akr-24 | 2014-08-26 19:37 | 仲間


 先日☆彡異邦人は〇8才の誕生日を迎え、家族や友達からメールやLINEなどの他、家族らから birthday present を頂き祝福されました。みんな日常使っているもので嬉しいです。アリガト・・・・・。。







東京に住んでいる長女からは、樹齢100年の樹を使ってウィスキーの樽として50年使用したオーク樽材を一本のボールペンにした☆彡異邦人のネーム入りのボールペン。
d0274760_1042897.jpg


鎌倉にいる次女からは、速乾性の良いポロシャツ。
d0274760_1043245.jpg


上さんからは、年一足は履き潰すジョギングシューズ。
d0274760_1043799.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マドンナの宝石

[PR]
by akr-24 | 2014-08-25 10:28 | 仲間

 4月上旬の陽気だった昨日、某会の研修会で東京へ行って来ました。





東京霞ヶ関
d0274760_1010153.jpg


定期総会の後、研修会として内閣府特命(防災担当)古屋圭司大臣やNHK解説主幹らの出席のもと、シンポジュームなどを行い盛り沢山の日程でした。
d0274760_10101283.jpgd0274760_1010406.jpgd0274760_1020760.jpgd0274760_10212390.jpg








会場を虎ノ門から霞ヶ関ビルに替えての懇親会等があり、多様で巨大な危機への備えなどでは、多くの意見を聴くことが出来て意義ある懇親会となりました。
d0274760_10221610.jpg


日本全国から集まった久し振りの仲間たちによる懇親会も、東京の夜景を彩る様に話も弾んでいました。
d0274760_10224474.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-01 10:45 | 仲間


 多くの新年会や懇親会などある中、先日我がシティの商工会や工業会の社長さんや、有識者約40名が集う新年会が当市の某料亭で行なわれました。






いちばん若輩ながら異邦人もお声がかかり参加することになりました。
d0274760_940535.jpg


綺麗処による花柳流の牡丹獅子の踊りなども披露され、宴席のもとではありますが、市政や経済等の意見交換など有意義な新年会となりました。
d0274760_9403468.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-09 09:51 | 仲間





 今日は、天皇皇后両陛下並びに阿部総理、衆参両議長及び最高裁判所長官等のご臨席による「消防団120年・自治体消防64周年記念大会」に、異邦人も招待を受け来賓として東京ドームへ行って来ました。






消防組織の基となるものは、徳川八代将軍吉宗の江戸時代。南町奉行大岡越前の守が町火消を創設した事から始まり、近代消防として明治に入って消防組織が制定されて120年目であり、東日本大震災において極めて困難な状況下で粘り強く懸命な活動をし、消防職団員224人が殉職するという大変つらい悲しい経験を乗り越えるためにも、ふるさとを大切に思う気持ち、「消防 その愛と力」をテーマに全国から関係者が集い、記念式典が行われました。




大会は、第一部から三部まであって、8時25分から12時45分まで挙行されました。




3万7千人の関係者や観客で埋まりました。
d0274760_1856475.jpg


左から(敬称略):平野啓子、徳光和夫の司会により、日本消防協会長、小倉優子、布施明、菅原文太、水前寺清子、AKB48(高橋みなみグループ)などそれぞれの歌や踊り&トーク。そして劇団「ふるきゃら」の振り付けダンスなどもあって、新たな強い消防体制づくりに士気を高めたようです。
d0274760_18571851.jpg


消防音楽隊やカラーガード隊。救助訓練、幼年消防隊等の消防実技や訓練など消防の士気高揚が見られました。
d0274760_19103862.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-25 19:37 | 仲間

 昨日、元勤務していたところで定例総会等があり、東京虎の門へ行って来ました。以前は月に一度は東京へ行っていたのですが、何かと忙しく行けなかったので銀座の「山野楽器」店等に立ち寄ってから行きました。





定例研修会として、〇〇庁の次長による約1時間の研修会は中身の濃い意義のあるものでした。その後、定例総会を行ないました。
d0274760_9445625.jpg


それから会場を霞ヶ関ビル35階にある〇〇大学「校友会館」に移り、国会議事堂を見下ろしての懇親会に入りました。
d0274760_9451457.jpg


東京を始め、関東甲信越はもとより、山形、長野、三重、愛知、岐阜、奈良、大阪、広島、山口、福岡、熊本などから91名が参加し盛大に懇親会が行われました。
d0274760_945171.jpg


立食パーティの終わりにみんなで「三百六十五歩のマーチ」を合唱し、午後9時30分家路に着きました。年に一度の旧友との出逢いは楽しいものでした。
d0274760_9453551.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-27 10:28 | 仲間