山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自然( 112 )



我が家の庭にも、娑羅樹に咲いた花が沢山散っていました。
d0274760_18433987.jpg


我家にとっては、例年より花が多く早く咲いたような気がします。
d0274760_18434432.jpg


姫娑羅も、こうして見ると可愛い花なんですよね。
d0274760_18434924.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。

   今日の一曲 / 夏椿

[PR]
by akr-24 | 2015-06-16 19:00 | 自然

香り・・・(2030)

d0274760_8565683.jpg 今我が家の庭には、ライムの白い花が咲き、甘い香りが漂っています。


この花は、蕾の時は淡い紫の絞りが入っていて、花が咲くと裏面になるので、花は真っ白な花となって、香りをほのかに漂わせるので、すっごく好きです。



~  5月18日から旅に出ますので、☆彡異邦人のブログはお休みとなります。今月末までには掲載できると思いますので、よろしくお願いします。  ~。




               それでは皆様、良い週末をお迎え下さい。ご機嫌よう!

~☆ hisa33712 さんへ再度 『積荷のない船』 を送ります。(クリックして下さい) ☆~






香りには、いろいろありますが、我が家の周りでも薔薇の花が綺麗に咲いています。顔を寄せると良い香りがする薔薇もあります。
d0274760_91242.jpg


香りは、美容効果があるようですね。香りを嗅ぐと、バリア機能の回復を促進させることもできるとわかったそうです。肌を引き締める効果もあって、さらに、女性ホルモンの分泌を促し、女性特有の症状を緩和するそうです。
d0274760_911553.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 花の首飾り

[PR]
by akr-24 | 2015-05-16 09:30 | 自然

 桜前線も今年は早々と過ぎ去って行ったように思います。特に関東地方は例年より10日も早いとか!



今我が家では、八重桜が満開となって見応えありますが、我が家から2キロ離れた所でも、緑の桜「御衣黄=ギョイコウ」が満開となっています。





開花した時にはこんな緑色ですが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、その後、中心部が筋状に赤くなる。
d0274760_817244.jpg


「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためだとか。
d0274760_8175315.jpg


やがて緑色から黄桜となり別名「鬱金桜」とも似ているが、白い花びらに変化して行く。
d0274760_818874.jpg


黄桜もだんだん白い花びらとなり、中心部が赤色の筋状が強くなる。珍しい不思議な桜ですね。
d0274760_8384271.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サクラブ~桜、散る~

[PR]
by akr-24 | 2015-04-19 09:04 | 自然


 我が家の八重桜が咲き始めました。この桜は、次女が小学校へ入学した時に、記念樹として植えたものです。



それから〇〇年、こんな立派な木に育ち、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。




桜の種類は、普賢象(ふげんぞう)という桜です。淡紅色で八重の大きな花をつけます。花の中心から二本の緑色の葉のようになった雌しべが突き出て、先端がそり返っているところは普賢菩薩の乗った象の鼻に見たててその名を付けたそうです。
d0274760_10371338.jpg


普賢象には、花弁が30枚内外ある花が咲き、これらの花を塩漬にしたものは桜湯にも使われています。普賢象は、室町時代から知られている古い品種で、花は長い柄があって垂れさがりその美しさから人気がある桜だそうです。…
d0274760_10372255.jpg


家の周りに咲くソメイヨシノなど、咲き終わった頃に咲き始め、また新たに桜を楽しめます。
d0274760_10373018.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 花祭り

[PR]
by akr-24 | 2015-04-17 11:10 | 自然


 今日はどんよりとした空。今にも雨が降って来そうで寒い一日のようです。



4月13日現在、我家に咲いている花を紹介します。これからいろんな花が咲き、その花を見てると晴れやかな気持ちになりますね。





だいこん草                                  ビオラ
d0274760_10421682.jpgd0274760_1042271.jpg















サクラソウ                                  忘れな草
d0274760_10424460.jpgd0274760_10425623.jpg















水仙                                      ムスカリ
d0274760_10433275.jpgd0274760_10434142.jpg















楓の花                                    スミレ
d0274760_1044013.jpgd0274760_10441026.jpg















椿                                        ハナズオウ
d0274760_10443575.jpgd0274760_10445021.jpg















ユキヤナギ                                  シバザクラ
d0274760_10451947.jpgd0274760_10462686.jpg















スノーポール                                 八重桜
d0274760_10465213.jpgd0274760_10471070.jpg















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /ドランの微笑み

[PR]
by akr-24 | 2015-04-13 11:02 | 自然



 春になると黄色が目立ちますよね。ピカピカの一年生等の帽子やランドセルカバーなど、黄色を使ってます。それだけ目立つので注意が出来るんですね。自然界にも思いの外、黄色が多いですね。まして、春にはこんなものがありました。




☆彡異邦人の散歩コースで見つけた黄色。菜の花や芥子菜も黄に染まります。
d0274760_9381089.jpg


山吹やレンギョウなど木々が黄色に包まれます。
d0274760_9382476.jpg


黄は、「黄なる泉」「黄なる涙」「黄なる物」などと慣用語としても使用されていますね。
d0274760_938342.jpg


同じ黄でもいろんな黄色があるんですね。
d0274760_9384673.jpg


春ばかりではなく、秋にも楓や銀杏が黄に染まり、菊などにも黄色い花があります。また、黄は、クチバシが黄色い等、幼い人や女性の声等にも使われ、稲穂や大判小判の黄金色にも使用するようです。
d0274760_9385438.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / イエロー・リバー

[PR]
by akr-24 | 2015-04-12 10:36 | 自然


 えっ~今頃・・・・・。。そうなんです。我が家は何時だって、春の花咲きが遅いんです。



我家の周りの花桃は、もう散っていて桜も散り始めたのに、今になって花桃が満開に咲いています。
でも、遅い春は二度楽しめるので、嬉しいですねぇ~。









この花桃は、源平という八重咲きで紅白に咲く種類のものです。
d0274760_97166.jpg


その年によって違う花色を見せてくれます。赤い花が多い年であったりホワイトが多い年であったりと毎年違う源平が楽しめます。
d0274760_97724.jpg


白は源氏、赤は平氏でもあるように、その年によって咲き分けます。今年は、ホワイトに赤の絞りが入った花が多いようです。
d0274760_971348.jpg


鮮やか!そして見事に咲き誇るので近所の注目の季節を感じる我家のシンボルツシーになっています。
d0274760_97208.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / G線上のアリア

[PR]
by akr-24 | 2015-04-06 09:43 | 自然



 山々の嶺には雪解けが始まり、川の水も温んで雪割り桜も咲き始めた頃、北関東前橋の郊外にある嶺公園では、ウグイスが啼き水芭蕉の群生を見る事が出来ました。




水芭蕉は、サトイモ科ミズバショウ属の多年草です。
d0274760_1817865.jpg


尾瀬ヶ原の水芭蕉は有名ですが、ここでも群生した水芭蕉を見る事が出来る。
d0274760_18171752.jpg


白いのは花ではなく仏炎苞で、本当の花は中心部の黄色いところだそうです。
d0274760_18172531.jpg


ここは湧水の湿生花園で咲き、市街近郊から多くの探訪者で賑わいます。
d0274760_18173287.jpg


ウグイスの啼き声が響き、コゲラ(小啄木鳥)等にも出合えた。
d0274760_18173994.jpg


木道を歩いたり、水の音を聞いたりして自然を充分満喫できました。
d0274760_18175314.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夏の想い出

[PR]
by akr-24 | 2015-04-04 19:04 | 自然



 我が県と隣接する栃木県の某神社の境内下には、今ニリンソウが群生して咲いてます。



ニリンソウ(二輪草)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で春山を代表する花です。





フクロウで有名なこの神社へは、毎年来ていますが、今年は特に綺麗にニリンソウが咲いているようです。
d0274760_2033182.jpg


4月から5月ごろ、可憐な白い花を咲かせます。
d0274760_2033895.jpg


ひとつの草から2つの花茎が伸びて、高さは15~25センチになります
d0274760_20331727.jpg


ふつうはひとつの茎に2輪ですが、1輪や3輪のときもあります。花は片方が少し小さいのが多いようです。
d0274760_20332767.jpg


花弁のように見えるのは萼片だそうです。白く可憐ですね。
d0274760_20333467.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。

   今日の一曲 / 二輪草

[PR]
by akr-24 | 2015-04-02 20:59 | 自然


 今日から4月。新たな人生の門出となる人、新天地での生活が始まる人など、気持ちを入れ替えて新年度のスタートとなる人がいると思います。また、今日から生活用品などの値上げもあって、今年度はどんな年になるんでしょうか。



昨日の我が地方は、初夏のような季節に桜も満開に近く見頃となったので、桜の名所でもある幸手の権現堂では、桜まつりを開催しているのでお花見に行って来ました。






桜は八分咲きでしょうか。それでも素晴らしく見応えがあり、菜の花の香りも辺り一面に広がっていた。
d0274760_85342.jpg


昨日は気温も上昇し、午後からは一気に桜も咲き始めた。咲き始めの桜は初々しさがあって綺麗ですね。
d0274760_8531574.jpg


茶店には、野点傘も出て一際桜まつりにを盛り上げています。
d0274760_8532235.jpg


桜のトンネルが1kmも続き、桜を思う存分満喫できます。
d0274760_8532935.jpg


青空に桜並木がず~っと続きます。
d0274760_8534490.jpg


右を見ても、桜と菜の花のコラボが素晴らしく桜の名所と言われる所以が分ります。
d0274760_8535196.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / さくら

[PR]
by akr-24 | 2015-04-01 09:21 | 自然