山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活環境( 120 )

変化・・・(2052)


 梅雨の合間に周りを見れば、普段気付かないものでも、良く見るといろんなものが変化しています。




我家の紫陽花の咲き始めは、白から淡いブルーとなり、だんだん青に変化して行きました。
d0274760_9274774.jpg


今では、青から淡いピンクに移っています。そしてまた青になるみたい。
d0274760_928193.jpg


山桃も緑から赤くなって、赤からワイン色に変化して行きます。
d0274760_9281161.jpg


葡萄も小さな実をつけていました。グリーンの明るい色です。無農薬ですが、今年は早めに食べられそうです。
d0274760_9282269.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 風の通り道

[PR]
by akr-24 | 2015-06-18 09:42 | 生活環境
 
 昨日、仕事で我が県庁へ行きました。その日の混み具合で時間差はありますが、我が県庁まで車で約2時間半。時間帯にもよりますが東京都庁までは1時間半で行けます。






我が県庁までは遠いです。



水戸市郊外に建つ茨城県庁                
d0274760_10355471.jpg


展望ロビーは眺めが良いです。売店には、茨城県公認ではない「ねばーる君」も販売されていました。

d0274760_1038153.jpgd0274760_10402737.jpg

















この大きな連立した建物は全部駐車場です。
d0274760_10405522.jpg

[PR]
by akr-24 | 2015-06-12 10:46 | 生活環境



 先日、スッキリ晴れた日にランチを兼ねたドライブをしました。湿気がなく爽やかなので、久しぶりの筑波山の写真を撮ってみました。




水田と筑波山
d0274760_8252381.jpg


草原と筑波山。
d0274760_8254382.jpg


麦秋と筑波山。
d0274760_8255622.jpg


盛りを終えたポピーと筑波山。
d0274760_8262187.jpg


マリーゴールドと筑波山。
d0274760_8302449.jpg

[PR]
by akr-24 | 2015-06-06 08:41 | 生活環境


 我がシティの郊外の森にフクロウが棲みつき、毎年、沢山のカメラマンが集まるので行って見ると、3~4人のカメラマンはいましたが、どうやら、ふくろうはいないようでした。今年はこの森には来なかったようです。



そこから、少し歩いたところに、街路樹となっている落葉高木に花が咲いているのを見付け、カメラに撮ってみました。





ベニバナ栃の木=鮮やかなピンクの花が印象的です。背丈は、10m以上になるようです。⇓
d0274760_12305299.jpg


堅果な実が花の後に出来ます。花言葉は、「博愛」「贅沢」などがあります。  別名=ベニバナマロニエ。
d0274760_1231457.jpg


ユリノキの花=チューリップ形の花が咲きます。この木を繰り抜いて、アメリカ原住民などはカヌーを作ったそうです。背丈は、15m以上になるようです。⇓  高木なので見上げないと花が咲いていることに気づきません。
d0274760_12311535.jpg


花からは多量の蜜が採れるようです。一度見たら忘れない花ですね。花言葉は、「田園の幸福」「見事な美しさ」などがあります。  別名=チューリップの木、軍配の木等と呼ばれているようです。
d0274760_1231375.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋の予感

[PR]
by akr-24 | 2015-05-15 13:15 | 生活環境

GW・・・(2021)



 今日は子供の日。GWも残り1日となりましたが、我が家も帰省した子供達で、賑やかな生活を送っていましたが、今日の午後帰って行き平穏な日々に戻りました。



          ~ 青空に 孫背伸びする 子供の日 ~


d0274760_14234632.jpg


昨日、みどりの日は、茨城県自然博物館が無料なので家族揃ってミュージアムパークへ行って来ました。
d0274760_14235497.jpg


ちょうど今の展示構成は、「マンモスが渡った橋」という企画で分りやすく展示され、氷河期の動物大移動が、時と気候変動の中でロマンあふれる地球の変化を辿る旅人となって、地球環境のメカニズムなどを知ることが出来ます。
d0274760_1424482.jpg


見学の後は、家族揃って、つくば研究学園都市にある「メヒコ」で好きなものそれぞれのランチ。

d0274760_1523774.jpgd0274760_1525615.jpgd0274760_1531251.jpg










ガラス張りの中にフラミンゴが30羽程いて、それを見ながらのユニークな食事です。見ていると疑問が?足を折っているフラミンゴ。どうやって座ったのか?どうやって立つのか?
d0274760_1564752.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ラ・バンバ

[PR]
by akr-24 | 2015-05-05 15:23 | 生活環境

 ドライブがてら、自然を守る江戸川地区にある「こうのとりの里」に行って来ました。




ここは、千葉県野田市にあり、我が家から車で一時間30分のところでした。

入場無料で、休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)及び年末年始(12月29日~1月3日)






東京動物園協会・多摩動物公園からやって来たコウノトリで、公開ケージで飼育されているコウノトリを観覧することが出来ます。
d0274760_752279.jpg


国の特別天然記念物に指定されており、絶滅危惧種として、種の保護法により保護されています。目が鋭いですね。
d0274760_7523647.jpg


飼育観察棟には、展示スペースや全面ガラス張りの観察スペースがあり、今、三羽のヒナ鳥がいての子育てをすぐ近くで観る事が出来ました。
d0274760_7524398.jpg


このコウノトリ飼育観察棟の周りには、出来るだけ生物の生息環境に配慮した自然環境が施され、江戸川地区の稀少な動植物が戻って来ているようです。
d0274760_7525080.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / シャルメーヌ

[PR]
by akr-24 | 2015-04-30 08:58 | 生活環境



 ☆彡異邦人は撮り鉄ではないですが、先日、電車の写真を撮ろうとしていたら、思わぬものが飛んで来ました。




あの菜の花を入れて、電車の写真を撮ろうと向かいました。
d0274760_16184495.jpg


すると頭の上に大きな影が~、バサバサバサ~。
d0274760_16362463.jpg


あっ雄の雉だ。
d0274760_16363959.jpg


慌てて、ズームにして撮りました。
d0274760_16364952.jpg


線路の方に向かっています。
d0274760_16365894.jpg


左から電車が向かって来ています。すると雉は何処かへ飛んで行ってしまいました。驚きましたこんな住宅地にも野生の雉がいるなんて!
d0274760_16371021.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / イエスタディ

[PR]
by akr-24 | 2015-04-29 17:05 | 生活環境

 我が家から500m位のところに、JR東北本線(宇都宮線)が走っています。






僅か2時間(15時30分~17時30分)の間に、多くの列車が行きかっています。4~5分の間に列車はシッキリなしに通過するので、わがシティの駅近くでは、開かずの踏切と言われ、JR駅を高架にしました。

d0274760_22212594.jpgd0274760_22213366.jpg















d0274760_22215489.jpgd0274760_2222387.jpg















宇都宮線などは、15両編成なので約300mも長い列車となり通過するのも時間がかかります。その他、貨物列車などはもっと長くゆっくり力強く走って、撮り鉄に人気があります。

d0274760_22224770.jpgd0274760_22225711.jpg















d0274760_22231932.jpgd0274760_22233974.jpg
















臨時列車や特別な列車は走ると、敷設沿道が大勢の撮り鉄で埋まります。カメラアングルに良いところがあるんですね。撮り鉄の気持ちもわかるような気がしました。

d0274760_2224730.jpgd0274760_22242177.jpg















d0274760_22244157.jpgd0274760_22245013.jpg
















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 君をのせて

[PR]
by akr-24 | 2015-04-28 22:55 | 生活環境



 我がシティを流れる川は、利根川をはじめ、渡良瀬川、女沼川など十数の河川があります。我が家から北に向かって約3キロの郊外に☆彡異邦人が散歩するコースの一つに、向掘川があって、そこには橋が掛かっています。





我がシティの郊外を流れる向掘川の景色。
d0274760_8542348.jpg


この向掘川とルート345の交わるところには、橋が掛かっていて、静御前が、源義経を慕って奥州平泉まで旅に出たが、この場所近くの茶店で義経が死んだと言う事を知り、この先、平泉まで行こうか戻ろうかと思案した橋だとの伝説が残っています。
d0274760_8544451.jpg


この橋の側には、静御前の生前を偲んで、静御前の像とこの橋を「思案橋」と名付けて後世に伝えています。
d0274760_855444.jpg


また、我が家から南へ2キロの光了寺というお寺には、静御前が後鳥羽上皇から褒美に賜った錦の「蝦蟇龍=がまりょう」が保存されています。
d0274760_8552131.jpg


光了寺を更に約3キロ行ったところ(埼玉県旧栗橋町)には、義経が討死した悲しみと、京に戻る祭長旅の疲れから病気となり、文治5年9月15日この地に死去したと伝えられ、墓があります。
d0274760_855455.jpg


墓所の脇には一本の桜の木があり、5枚の花弁の中に旗弁といって、おしべが花びらのように変化したものが混じる特殊な咲き方で、学術的にも稀少な桜とされ「静桜=しずかざくら」と呼ばれています。
d0274760_8555424.jpg


墓所の側には土産店があり、静御前の最中もありました。静女之墳には、『舞ふ蝶の果てや夢見る塚の陰』という歌碑もある。
d0274760_856229.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / みだれ髪

[PR]
by akr-24 | 2015-04-22 10:01 | 生活環境


 関東地方の今日は、爽やかな晴天に恵まれました。でも、天気予報によると午後からは雨や雹が降り、カミナリもあるとかで、午前中にウォーキングをすることにしました。



ここの所、雨ばっかりで気持ちも萎えていましたが、この天気で晴れやかな気分です。
d0274760_16242845.jpg


4月15日の今日、もう田植えを始めたところがありました。
d0274760_16244233.jpg


関東地方でも早い方ではないでしょうか。でも、例年我が地方ではGWの前には田植えを済ますせているところが多いんですね。
d0274760_16244999.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています
   今日の一曲 / シングル・アゲイン

[PR]
by akr-24 | 2015-04-15 16:42 | 生活環境