山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 118 )

 今までパウンド・ケーキは、何度も作ったことがありますので、今回はブランデー・ケーキを作りました。



パウンド・ケーキもブランデー・ケーキも同じですね。ただパウンド・ケーキにブランデーを入れただけです。

が、味は随分違ってきます。







材料 : ①バター ・・・ 90g  ②砂糖 ・・・ 50g   ③卵 ・・・ 2個  ④レーズン ・・・ 50g   
      ⑤ブランデー ・・・ 大さじ3杯    ⑥蒸しパンミックス ・・・ 200g

d0274760_8473869.jpgd0274760_8474726.jpgd0274760_8475567.jpg









バターと砂糖をよく掻き混ぜ、溶き卵を少しづつ加えてクリーム状にしながら、蒸しパンミックスとレーズンを均一に混ぜ、ブランデーで適当に浸して置き、パウンド型の内側にバターを塗って生地を流し込みます。150℃のオーブンで1時間焼いて出来上がりです。

d0274760_8495477.jpgd0274760_850224.jpg

















ブランデーの香りとレーズンの甘さ、それに中味シットリのケーキが美味しかったですよ。
d0274760_8505188.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /君といつまでも

[PR]
by akr-24 | 2015-06-19 09:23 |

 上さんの竹馬の友から、旬のものを頂きました。






我家では、食べきれないほどブルーベリーを沢山頂きましたので、ご近所にも配りました。
d0274760_19501847.jpg
d0274760_19503291.jpg


毎年、旬の美味しいものをこの友達から頂いています。このトウモロコシは、とても甘く軟らかくて美味しかったです。
d0274760_19504586.jpg
d0274760_1951296.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 長いおさげ髪

[PR]
by akr-24 | 2015-06-14 20:17 |
 今日は上さんが、いちごジャムを利用してレアチーズケーキを作ったので照会します。




材 料  (18個分)
      タルトカップ(市販・直径6㎝)・・・・・18個     クリームチーズ・・・・・200g     
      粉ゼラチン・・・・・4g     いちごジャム・・・・・120g     生クリーム・・・・・1/2カップ    
      ブランデー・・・・・小さじ2     砂糖・・・・・大さじ1
d0274760_18393594.jpg

① 耐熱容器に粉ゼラチン、水大さじ2.5を入れて合わせ、暫らく置きます。
② クリームチーズを常温に戻します。
③ ボウルに②、いちごジャムの半量、砂糖を入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。
④ ①にラップをかけずに、500ワットの電子レンジで30秒ほど加熱する。
⑤ ③④を加えて、ゴムべらで手早く混ぜ合わせます。
⑥ タルトカップに⑤を等分して流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めます。
⑦ 残りのいちごジャム、ブランデー、水大さじ2を混ぜ合わせます。⑥に等分してかけます。
⑧ 器に⑦を盛ります。



美味しいプチタルトが出来上がりました。簡単なので、これなら☆彡異邦人も出来そうです。今度作ってみます。
d0274760_18394696.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。が、この曲は、hisa33712さんのリクエストでもあります。
(この曲が流れると、エジプトからイスタンブールへ行った時の事が脳裏に浮かび、何故か涙が出ます。)

   今日の一曲 / 積荷のない船  ・・・  (深夜特急主題歌)   大好きな曲です。
  


[PR]
by akr-24 | 2015-05-14 19:27 |



 今日は、関東地方は真夏日になったところもあって、暑かったですね。



友人の車で、我がシティの郊外にあるイタリアン・レストランへ行きました。





おひとり様1500円のサラダ・パン付のランチセットをチョイス。入った時には誰もいませんでしたが、食べ終えるころには満席となっていました。

d0274760_1847353.jpgd0274760_18475028.jpg
















パスタ=ポモドーロのスパゲッティ、ヴェスビオ山風(シンプルなトマトソースにパシリコモッツアレラチーズを絡めて)
ピッツア=チチニエリ(しらす、ニンニク、オレガノモッツアレラチーズ、トマトソース)しらす入りなんて珍しい!

d0274760_1848893.jpgd0274760_18481877.jpg
















デザート&ドリンク付き。レアチーズケーキとアイスコーヒー。   紅茶シフォンケーキと紅茶。

d0274760_18483428.jpgd0274760_18485779.jpg
















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / リバサイドホテル

[PR]
by akr-24 | 2015-05-13 19:29 |

新茶・・・(2026)



 今日は仕事で朝早く水戸へ行って来ました。車で約3時間。往復6時間かかり、我が家からでは東京の方が近い。帰宅した時には雨が降って来ていました。



先日、静岡の親戚から新茶が送られて来ました。今年は新芽の育ちが遅かったのか、八十八夜に間に合わなかったとの事だそうです。



毎年この時期になると新茶を頂いていますが、その風味は、同じお茶でも普段飲まれているお茶とは違った美味しさを感じさせてくれます。
d0274760_20143072.jpg


くらづくり最中の福蔵をお供に。
d0274760_20143980.jpg


新芽の旨味・香味・滋養が含まれていて、コクがありまろやかな新茶を頂けました。旬の風味を持っていてとても美味しいです。今日は長い時間運転していたので、この一杯のお茶が至福のひと時でした。
d0274760_20145046.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マドンナの宝石

[PR]
by akr-24 | 2015-05-12 20:51 |

茶畑・・・(2019)




 今日から5月です。夏も近づく八十八夜という歌もありますが、八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されているそうです。




我家から3km圏内に4カ所の茶畑がありました。☆彡異邦人は、コーヒー、紅茶も好きですが、お茶も甘い和菓子と一緒に飲むのが大好きです。




我が地方では、さしま茶などが有名ですが、やぶきた茶なども製造販売しています。新芽が出ていますね。
d0274760_830752.jpg


ここは林に囲まれ、緩やかな丘のようなところにあって、隠れた茶畑です。
d0274760_8302073.jpg


静御前にまつわる伝説の思案橋があるところから近い茶畑です。
d0274760_8303418.jpg


お茶の新芽には、前年の秋からひと冬越えて蓄えられた成分があふれているんだそうです。特有の若々しい香りが失われないうちに製茶された一番茶を、ゆったりと寛いで飲みたいものですね。
d0274760_830467.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 茶摘

[PR]
by akr-24 | 2015-05-01 00:00 |



 今日は時間があったので、久しぶりにおやつを作りました。勿論上さんに手解きで作ってみました。



黒蒸しパンミックスでパウンドケーキを作りました。

材 料 : 黒蒸しパンミックス・・・200g   砂糖・・・50g   卵・・・2個   
       バター・・・90g   レーズン・・・50g

d0274760_19531180.jpg


ボールに柔らかくしたバターと砂糖にレーズンをを入れて掻き混ぜ、溶き卵を少しづつ加えてクリーム状になったら、黒蒸しパンミックスを加えて、パウンド型の内側にバターを塗って、生地を流し込んで150℃のオーブンで1時間焼いて出来上がりです。
d0274760_19532218.jpg





同じ黒蒸しパンミックスで蒸しまんじゅうも作りました。

材 料 : 黒蒸しパンミックス・・・200g   水・・・50ml   あんこ・・・300g   打ち粉・・・適量
d0274760_19541039.jpg


あんこを八等分に分けて、ボールに黒蒸しパンミックスと水を入れてへらでよく掻き混ぜます。打ち粉をふった台の上で生地をこね、八等分して丸めた生地に案を入れます。
d0274760_19542059.jpg


蒸し器に中火で12分蒸して出来上がります。黒蒸しパンミックスで美味しいおやつが出来ました。
d0274760_19542961.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / いっそセレナーデ

[PR]
by akr-24 | 2015-04-27 20:39 |




 もう一週間前になりますが、家庭菜園で、ネギ苗を植えました。




ネギ苗を140本植えました。
d0274760_8284837.jpg


先日植えたジャガイモの葉も出て来ました。梅雨の合間には収穫が出来ます。
d0274760_829685.jpg


スナップエンドウは、もう実っていました。これからどんどん生って食べられます。
d0274760_8291980.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / グリーンスリーブス

[PR]
by akr-24 | 2015-04-26 08:39 |



 昨日、2人の知人から旬のものを頂きました。



筍と佐渡産のコゴミ。どちらも新鮮で柔らかいものです。
d0274760_8301553.jpg


我家の今日の朝食に、ヘルシーで旬のものを早速食しました。(写真左上から:イモガラの煮物、若竹煮、コゴミの酢味噌和え、左下から:卯の花、コゴミの天婦羅)
d0274760_8304167.jpg


すっごく柔らかく美味しく頂きました。自然の旬のものを食べられるって幸せ感が広がりますね。
d0274760_8305141.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 駅

[PR]
by akr-24 | 2015-04-18 08:58 |



 今日はシトシトと冷たい雨(氷雨とまではいかない)が朝から降っています。一日家でまったりと過ごしています。それでふと思ったのですが、この前TVで我が県は、全国での知名度が最下位だそうです。首都圏と言う事もあって、ぬるま湯にどっぷりと浸かった県民性もあるんでしょうか。根性がイマイチ足りないような!。




でもね。最下位の茨城県に次いで二番目は群馬県だそうですが、群馬県からは総理大臣を務めた人が4人もいるんです。そんな群馬県は海無し県ですが、山や自然に恵まれ温泉や観光スポットが沢山あるので、☆彡異邦人は、良く赤城山麓や伊香保あるいは尾瀬あたりに出かけたりします。
d0274760_10173911.jpg


春は水芭蕉や新緑を求めて、夏は谷川岳や志賀高原等の山々。秋は赤城山や浅間山麓等の紅葉、冬は草津や尾瀬のスキー場へとシーズンを通して楽しめます。起伏にとんだ地形や澄んだ川と温泉が沢山あって、環境が素晴らしく良いところです。
d0274760_1018017.jpg


今年の冬スキー仲間に勧められたお酒。☆彡異邦人は、下戸ですがちょっぴり美味しいと思って呑んでみました。

d0274760_1021586.jpgd0274760_10211822.jpg















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 氷雨

[PR]
by akr-24 | 2015-04-14 10:54 |