山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 10 )

 今日は車窓の旅を休みまして、ひと息入れたいと思います。昨日、長女の子供の運動会があり、東京まで行って来ました。



長女の旦那さんは、単身赴任で海外勤務となっています。以前は一緒に海外に住んでいましたが、子供の事を考えると日本で暮らした方が良いと言う事で、現在東京に住んでいます。旦那さんは、年2回位帰国する程度なので、☆彡異邦人は、何かと娘の所へは車で約一時間なので行き来しています。



昨日は、夏日の暑い日でしたが、孫は、区立小中一貫教育校(モデル校)〇〇桜学園の9年生(中三)で最後の運動会となるので、前日から東京へ行っていました。






小中一貫校なので校舎も運動場の大きいです。
d0274760_634225.jpg


運動会はこの奥で行っています。6年生までは父兄と一緒に昼食をしますが、7年生以上はお弁当持ちで父兄とは別。
d0274760_6343757.jpg


9年生の大ムカデ競争。娘が作ったお弁当。

d0274760_6345498.jpgd0274760_635319.jpgd0274760_6351226.jpg









運動会が終わった後買い物に出かけました。
d0274760_6354890.jpg


都内でも緑が多い街だと思います。
d0274760_636052.jpg


夕食は何処のレストランも混雑していましたが、イタリアンで食べる事にしました。ここでも行列が出来ていましたが、喫煙室でも良いかと聞かれ、運動会の後で凄くお腹減ったというので、喫煙室でもいい事にして入ってみるとそこは個室のようでした。☆彡異邦人達だけで食べ終わるまで誰も来ませんでした。ラッキー。

d0274760_6361392.jpgd0274760_6362252.jpgd0274760_6363355.jpg









それぞれ注文しシェアして2倍美味しく頂けました。

d0274760_636524.jpgd0274760_637145.jpgd0274760_6371461.jpg









レストラン・オリーブの木を出る頃には、辺りは暗くなっていましたが、9時には我が家へ帰宅できました。帰路に大きな地震があったらしいけど、高速自動車道を進行中だったので、気づきませんでした。
d0274760_6374233.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / アシタカせっ記

[PR]
by akr-24 | 2015-05-31 07:35 | スポーツ


 ☆彡異邦人が小さい時、その映画を見て憧れました。その映画を昨日また見てみました。いやぁ~映画っていいですねぇ~。




それは、トニー・ザイラー。1956年のコルティナダンペッツォ冬季オリンピックにてアルペンスキー回転・大回転・滑降の金メダルを獲得し三冠を達成した(なお、この大会が兼ねていた世界選手権も2大会連続三冠王の快挙である)。このときの回転で、日本の現IOC副会長である猪谷千春が2位(銀メダル。日本人初の冬季オリンピックメダリスト)



幼い頃、トニー・ザイラー主演の「黒い稲妻」を見て、スキーが好きになり、トニーに憧れました。この本は小学生の時に買って読んだ本です。
konohonnha
d0274760_10114827.jpg


「白銀は招くよ!」の映画は録画してあるので何度も見ています。
d0274760_1012718.jpg


トニーは日本にも来日し、山形蔵王などで鰐淵春子等と「銀嶺の王者」の映画などを撮影しました。また「銀盤の女王」などの映画では、イナ・バウアーとも共演している。
d0274760_10121730.jpg

☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
   今日の動画 / 黒い稲妻

[PR]
by akr-24 | 2015-03-18 10:42 | スポーツ


 昨日は、朝6時に家を出て高速で尾瀬岩鞍の「四季の森ホワイトワールド」へ向かいました。土曜日とあって高速自動車道は混雑していましたが、9時にゲレンデに着きました。





この日は、風もなくこんなに素晴らしい天気に恵まれ、雲一つないピーカンでした。
d0274760_15215478.jpg


壮大な景色の中、家族で思う存分スキーを楽しむことが出来ました。
d0274760_1522761.jpg



d0274760_15222884.jpg  山頂から麓まで一気に降るミルキーウェイ(約3キロ)やナナカマドコース(1.2キロ)のロングコースなどがあって、☆彡異邦人の後をついて来る娘のパラレル&スキーを覚えて2年目の孫のプフルークボーゲン。

帰りには、雪景色を見ながら入れる露天風呂温泉『花咲の湯』に浸かりスキーの疲れを癒しました。

d0274760_15224255.jpg















ここは、奥利根ゆけむり街道沿いにあって、食事処もある温泉です。スキーリフト券を見せると百円引きとなり、スキー客に人気のあるいい温泉でした。

d0274760_1523643.jpg

☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
   今日の動画 / 銀嶺の王者(トニーザイラーの滑り)

[PR]
by akr-24 | 2015-03-01 15:20 | スポーツ

ヨガ・・・(1889)



 ある公園で集団ヨガをしていたので、☆彡異邦人も飛び入りで参加しました。



ヨガは、「美容」「健康」「ダイエット」「柔軟性アップ」と身体に良いとされています。









女性のインストラクターにより、約80名の方が参加していました。
d0274760_1945541.jpg


主に女性が多く「冷え性」の解消や「リラックス」に良く、健康的な身体づくりに効果があるようです。簡単なポーズでしたが心身ともに爽やかになったような気がします。
d0274760_1935438.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / きっと、ずっと・・・

[PR]
by akr-24 | 2014-09-18 19:47 | スポーツ

d0274760_9224144.jpgF1世界チャンピオンドライバーのミハエル・シューマッハが、フランスのメリベルスキー場でスキー中に転倒し、意識不明の重体となったニュースはまだ記憶に新しい。






そんな折、先日東京へ行った時に神田神保町のスポーツ店が数多く並ぶ店で、スキー用ヘルメットのバーゲンセールをやっていた。
d0274760_9325251.jpg


しかもSWANSはゴーグルやヘルメットの有名ブランドだ。手に取ってみると凄く軽く頭部の空気調節も出来るようになっている。耳のカバーも取り外しが出来、これなら山行にも使えそうだ。重さは山用ヘルメットと同じで強度はより強く出来ている。このタイプ売れ行きが良くこれ一つの販売となっていたのでゲット。ラッキーでした。
d0274760_9331185.jpg


スキーヤーやクライマーは自己責任ですよね。近年ヘルメット使用者が増えています。ソチ冬季オリンピック2014でモーグル4位の上村愛子選手のヘルメット姿は似合いますね。
d0274760_9331526.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-02-13 00:00 | スポーツ



d0274760_10263531.jpg今朝起きて窓の外を見たら、二度目の雪となっていました。






低気圧の影響で関東地方では、広く平野部でも大雪の恐れがあるそうです。
d0274760_102831100.jpg


新聞を取りに行くと、ポスト受けにはこんなに雪が積もっていました。午後から同窓会が開催される予定でしたが、延期の連絡が来てほっとしています。これから風も強まり荒れた天気になり大雪になりそうです。
d0274760_10284023.jpg


そんな中、第22回冬季オリンピック競技ソチ大会が開催され、開会式をテレビで放映しているので、今日はのんびりそれらを観戦しようと思ってます。
d0274760_10285213.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-02-08 10:42 | スポーツ





  東京オリンピックの絵葉書が発売されました。とは言っても1964年に行われた第一回東京オリンピックです。どういう訳か我が家にありました。






父か母が購入していたものでしょう。大切に仕舞って置いたようです。
d0274760_10245357.jpg


絵葉書の裏を読むと、東洋の魔女(バレーボール)、小野に鉄棒などと言われ、金メダルを獲得、重量挙げの三宅選手やマラソンの円谷選手などが銅メダルをとり活躍が目立った。
d0274760_1025598.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-13 10:38 | スポーツ

 先日孫のμ(ミュー)がスキーをしたいというので、娘と一緒に尾瀬岩鞍へ連れて行きました。




 初めてのスキーなのにμは最初からリフトに乗るというので、山頂まで行くとボーゲンで上手に滑る事が出来ました。ほんとうに初めてなのかと疑うほどです。
d0274760_23384137.jpg


この日はかなり寒く、ゲレンデでもほとんど吹雪のようでしたが、喜んで滑っていました。
d0274760_23384964.jpg


あまりにも寒いので温泉に入って帰って来ましたが、家についても我が愛車はこんなにツララが付いていました。
d0274760_23385745.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-03 23:51 | スポーツ


 スキー板と同様、もう13年もこのスキーブーツを履いて滑っていました。今回はまだ大丈夫と思い履いていましたが、もう限界でした。




ちょうど今日新聞広告で《スーパースポーツXEBIO》のスキーブーツ売り尽くしのチラシが折り込まれていたので、早速スキー板を持って行ってみました。
d0274760_20245440.jpg


何足か自分の足に合わせ、一番合ったのが白いスキーブーツ。イタリー製のこれ ⇓ 通常25,500円⇒15,000円。



他店を見て歩きましたが、これと同じもので20,000円以下はありませんでした。即スキー板に合わせ調整を取って購入しました。


これであと十年は滑れるかな!006.gif
d0274760_2025287.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-08 20:52 | スポーツ


 皆様長い間留守にしていましたが、スキーから戻りました。
遊びでの雪は苦にならないですけど、先日の雪など日常の生活にまつわる雪は困りますね。



例年の通り、熊本、横浜、埼玉から同僚が集い2月2日から3泊4日で尾瀬岩鞍へスキーに行って来ました。


熊本から来た同僚は6日に帰る予定でしたが、雪が降るとフライトが出来ないかも知れないというので、仕事の都合上急遽5日に繰り上げ航空夜行便で無事帰宅出来たようです。




雪にまみれてカービングスキーを立て一休みです。カメラを忘れたので、スマホで撮りました。
d0274760_1920566.jpg


春スキーでもしているように天候に恵まれました。
d0274760_19201362.jpg


あんなに混雑していた土曜日曜でしたが、それ以外はこんなにひっそりとまるで我が天下です。
d0274760_19202333.jpg


スロープの長いゲレンデには、シュプールを描き思う存分滑りまくりました。
d0274760_1920313.jpg


山の中腹で記念写真。その後は温泉に浸かったりしてスキーパラダイスです。
d0274760_19203926.jpg



私をスキーに連れてっての主題歌「ブリザード」をお聴き下さい。

[PR]
by akr-24 | 2013-02-07 19:58 | スポーツ