山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  我近郊から見える山。チョットドライブして写真を撮ってみました。





午前中の筑波山。
d0274760_21164923.jpg



午後の日光連山。
d0274760_21165696.jpg



夕暮れの時の富士山。
d0274760_2117339.jpg


今日の一曲「故郷の原風景」お聴き下さい。

[PR]
by akr-24 | 2013-01-31 22:00 | 生活環境

水仙・・・(1487)



 桜の名所でもある「権現堂の水仙ロード」では、ようやく水仙が咲き始めました。




我家から約10分の所にある埼玉県幸手市の権現堂は、桜、菜の花、紫陽花、彼岸花、水仙等の名所であり、県内外から多くの客が訪れています。今は丁度水仙の時期となりました。



例年だと1月20日頃には満開に咲くのですが、今年はちらほら咲き始めたばかりです。
d0274760_1475956.jpg


小さな花が、風に震えながら意地らしく咲いていました。
d0274760_1482242.jpg


陽だまりの所には、寒い冬に凛と咲く白い可憐な水仙が、元気に春を告げているようです。
d0274760_1484435.jpg


この曲「七つの水仙」をお聴き下さい。

[PR]
by akr-24 | 2013-01-30 14:36 | 自然


 先日27日静岡の親戚からミカンが送られて来ました。




それも二箱です。ミカン大好きな異邦人なので嬉しいです。
左は佐賀ミカン。右は西浦ミカン。
d0274760_2123162.jpg


佐賀ミカンは、ポンカンと合わせた様なジューシーな味です。西浦ミカンは、大粒でスッキリと甘いミカンです。どちらも美味しいミカンです。
d0274760_2124080.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-01-29 21:16 |



 昨日、イギリスから航空便が届きました。それは英国で日本語教師をしている方からの贈り物でした。





「dekobokoミチ」さんのブログで、トルコの旅でのタイトル「募集」に応募した事から贈られて来たものでした。





航空便で送られて来た小包。
d0274760_1123243.jpg


トワイニング紅茶とバタークッキーに手紙も添えてありました。dekobokoミチさんありがとうございました。
d0274760_11231055.jpg


さすが紅茶国の紅茶と甘さを抑えたクッキーは美味しいです。早速頂きました。
d0274760_11231731.jpg







  
[PR]
by akr-24 | 2013-01-27 11:33 |

蝋梅・・・(1484)




 ご近所の家では、ロウバイの花が咲き始めました。



   皆さん良い週末を!





今年は、幾分寒いようなので一週間ほど咲くのが遅れているようです。まだ蕾が多いですね。
d0274760_9593235.jpg


落葉広葉低木で花の香りを振りまいています。花言葉は「先見」「慈愛」「優しい心」だそうです。
d0274760_9593970.jpg


蝋細工のような質感で綺麗ですね。
d0274760_9594511.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-01-26 10:09 | 自然


 昨日「つくば牡丹園」へ行って来ました。百花の王は見頃を迎えていました。




園内70株ほどの冬牡丹には、わらぼっちの屋根がかけられ、本来、春に開花する花を温度管理などで、厳冬に開花させた。
d0274760_911765.jpg


今、冬牡丹と寒牡丹が咲く「冬の庭へ」が開催されていました。
d0274760_913726.jpg


冬の枯野に咲く寒牡丹は、日本的な情緒を醸し出しています。
d0274760_913970.jpg


この純白な寒牡丹も見事ですね。
d0274760_915216.jpg


先週、降った雪が残る中「百花の王」は、訪れた人たちを楽しませていました。
d0274760_915729.jpg
 
[PR]
by akr-24 | 2013-01-24 09:41 | 自然
 今年は6つの新年会が予定に入っていますが、そのうち3つが終わりました。




これは職場のOBなどによる新年会。
d0274760_1524720.jpgd0274760_15241233.jpg










こちらは知人とランチを兼ねた新年会。
d0274760_15245483.jpg

個室での新年会でのんびりできます。
d0274760_1525272.jpg

知人との新年会は、もっぱら食事とお喋りです。
d0274760_15251426.jpg




これは友人との新年会。
d0274760_15253853.jpgd0274760_15255087.jpg
[PR]
by akr-24 | 2013-01-22 15:41 |


 ここのところ佐伯泰英の小説「居眠り磐音 / 江戸双紙」を読み始めてから、異邦人のブログ更新も疎かになってしまいました。そんな中、我が家の二階ベランダに、訪問者が現れチョット息抜きに楽しんでいます。





ベランダには、ミカンとパン屑を置くとメジロが現れました。
目が可愛いですね。
d0274760_1046021.jpg





こうしてレースのカーテン等を開けておくと、写真には撮れなかったのですが、いろんな鳥がやって来るのを直ぐ傍で観る事が出来ます。リビングからは、窓越しに良く観え束の間のバードウォッチングが出来ます。
d0274760_1046895.jpg




鳥たちの中でも、弱肉強食の世界があるんですね。小鳥たちを追い払い、ツグミがやって来てパン屑を銜えていました。
d0274760_10461776.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-01-20 11:05 | 生活環境

 友達とランチをしに行った時、渡良瀬遊水地では先日降った雪がまだ残っていました。




雪に樹の影が映し出されていて綺麗ですね。
そこでログセン一句
  《晴れわたり 大雪原に 樹々の影》
d0274760_9593167.jpg


青空に雪景色は特別綺麗だね。
d0274760_9594394.jpg


葉が落ちた遠くの木々がこの雪原には似合いますね。
d0274760_1034748.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-01-18 10:17 | 自然

初雪・・・(1479)



 先日の雪には驚きました。まだ我が家の北の異邦人坂は、雪掻きをしたのですが、アイスバーンで難儀しています。





庭のモミジの木も震えました。
d0274760_2039083.jpg


愛車には、慌ててスタットレスタイヤを履かせました。
d0274760_2039922.jpg


近所の家には、近年には珍しくツララが出来てました。
d0274760_20561481.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-01-16 21:05 | 自然