山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


 先日、東京へ行った時に日本橋さくら通り辺りでランチをすることにしました。



いつも異邦人のブログを訪問してくれるrosa55さん風に掲載してみました。



卯乃家八重洲店は、さくら通りのBF1にありました。
d0274760_8464554.jpg


かつを&まぐろの日向飯にしました。ドリンクバ-付きで税込千円。
d0274760_8465088.jpg


まぐろやかつをは大好物です。京漬物、小鉢、あられ、豆腐、梅干し、玉子などの他、だし茶です。これは愛媛の漁師料理だそうです。
d0274760_8474870.jpg


まず最初にかつをやまぐろを食べて、その後卵をかけて、その後にだし茶で占めました。

卵かけ飯              だし茶飯
d0274760_848127.jpgd0274760_8482826.jpg








ご飯は、鉢に盛られてこんなに沢山あったので、お茶碗に3杯も頂きました。ドリンクはコーヒーにしました。店の雰囲気も良かったので、満足のいくランチでしたのでrosa☆オール5つです。
d0274760_8495563.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-28 09:22 |

 昨日、元勤務していたところで定例総会等があり、東京虎の門へ行って来ました。以前は月に一度は東京へ行っていたのですが、何かと忙しく行けなかったので銀座の「山野楽器」店等に立ち寄ってから行きました。





定例研修会として、〇〇庁の次長による約1時間の研修会は中身の濃い意義のあるものでした。その後、定例総会を行ないました。
d0274760_9445625.jpg


それから会場を霞ヶ関ビル35階にある〇〇大学「校友会館」に移り、国会議事堂を見下ろしての懇親会に入りました。
d0274760_9451457.jpg


東京を始め、関東甲信越はもとより、山形、長野、三重、愛知、岐阜、奈良、大阪、広島、山口、福岡、熊本などから91名が参加し盛大に懇親会が行われました。
d0274760_945171.jpg


立食パーティの終わりにみんなで「三百六十五歩のマーチ」を合唱し、午後9時30分家路に着きました。年に一度の旧友との出逢いは楽しいものでした。
d0274760_9453551.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-27 10:28 | 仲間


 桜の名所で有名な幸手権現堂で、平年より約一月半遅れの「水仙まつり」が行なわれています。




先日訪れた時には、まだ咲き始めでしたが、もうこのように咲いていました。
d0274760_12125972.jpg


それでもまだ蕾は沢山あり、今年は、寒波もあって本当の見頃となるのは、例年より二か月遅れとなるのではないでしょうか。
d0274760_1214737.jpg


黄色い水仙や純白の水仙も、ちらほらみる事が出来ます。
d0274760_1214442.jpg


例年になく今年は、水仙の花を長い期間みる事が出来ると思います。
d0274760_12142328.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-25 12:23 | 自然


 今日仕事仲間の上司だった人が、「瑞宝小綬章受章」で、祝賀会が行なわれましたので出席しました。



午前10時よりの某祝賀会場
d0274760_1734271.jpg


国会議員を始め隣接する3市長等出席者約150名
d0274760_1735080.jpg


献立料理は、ホタテの磯焼き、ローストビーフ等
d0274760_1735883.jpg


稲庭うどんやデザートに水菓子など美味しく頂きました。
d0274760_174948.jpg
d0274760_1761245.jpg


サックスやカラオケなどの余興もあり、叙勲受章を称えました。記念品として ⇓ を頂きました。
d0274760_1764398.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-23 17:37 | 生活環境

氷雪・・・(1502)


 寒さ厳しき折、この週末元気で行きましょう。




氷結となって如何にも寒そうです。
d0274760_19381482.jpg


この氷柱もあと一か月すれば消えるでしょう。
d0274760_19383235.jpg


風が吹くとまだまだ寒いです。
d0274760_1938443.jpg


けれど、その寒さも水温んで春が訪れます。
d0274760_19385844.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-22 19:33 | 自然
 ここのところブログの更新が遅れています。というのも佐伯泰英小説「居眠り磐根 江戸双紙」シリーズを読み始めたからです。ようやく23巻まで読んで来ました。あまり同じ本ばかり読んでいても、頭の切り替えが出来なくなんるので、書店で阿川佐和子さんの「聞く力」を購入すると、「八重の桜」のパネルを頂きました。



この本もベストセラーとなって100万部売れてるそうです。
d0274760_19404841.jpg


本屋さんで頂いた「八重の桜」のパネル。異邦人の部屋に飾りました。
d0274760_19404957.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-20 19:44 | 娯楽


 日光冬景色のパートⅡです。



 記念すべき異邦人のブログが1,500回を迎えることになりました。これも一重に訪問して頂いた皆様のお蔭です。
2,000回に向けて今後とも頑張りたいと思いますので、皆様の応援よろしくお願いします。





(G)湯滝の側にある木造の橋
d0274760_1823031.jpg


(H)戦場ヶ原見晴らし台から
d0274760_18231116.jpg


( I )三本松お地蔵様
d0274760_18231453.jpg


(J)奥日光湯の湖は真冬でも凍らない
d0274760_18232376.jpg


(K)光徳牧場への道
d0274760_18232695.jpg


(L)奥日光の湯元温泉街のホテル
d0274760_18233480.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-17 18:46 | 趣味


 先日、デジイチを持って、日光の冬景色を撮って来ました。今年は雪が多いと思ってましたがそれほどでもなく道は除雪されていました。





(A)ルート120号(日本ロマンチック街道)の日光中禅寺湖入口にある大鳥居
d0274760_1520584.jpg


(B)中禅寺湖と日光男体山
d0274760_1521598.jpg


(C)立木観音
d0274760_15211279.jpg


(D)桟橋が凍てつくような寒さで氷雪となっている
d0274760_15211866.jpg


(E)戦場ヶ原
d0274760_15212545.jpg


(F)奥日光の木々の影
d0274760_15213114.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-16 15:45 | 趣味

 今日は我がシティで新春のつどいがありました。



各界を代表する人達が一堂に会し市政の発展やまちづくりに思いをはせながら、心を新たに集う事は意義深いものだと思いますので、若輩ですが異邦人も参加しました。





市長挨拶から始まり、国会議員や市議などの挨拶、市政功労者19名の表彰など、屋外は寒い中ではありましたが、会場は参加者約300人の熱気に包まれました。
d0274760_1931842.jpg



我がシティの工業団地には、数ある日本企業が海外へ進出する中、日野自動車本社工場等が当地に昨年進出し、国内生産で海外輸出に取り組んでいる姿勢など誇るべきものがあります。
d0274760_1933215.jpg



午前10時から11時30分(会費2,000円)までの立食パーティーで、顔見知りの人も沢山いましたが、多くの人と会話を交わすことは意義あることですね。
d0274760_1933867.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-15 19:37 | 生活環境

 今日はバレンタインディーでしたね。


それで、某レストランの割引券があったのでランチをしました。クリームチーズハンバーグ&肉じゃがコロッケとコンソメスープ付きで、ご飯かパンが選べます。
d0274760_18295476.jpg

それとバレンタインマッドパイが付いてなんと520円
d0274760_18312261.jpg

娘からはこれ
d0274760_1833756.jpg

妻からは、昨年はチョコで作ったにぎり寿司だったけど今年はこれ!これもみんなチョコなんです。
d0274760_18332046.jpg

知人と友達からはこれこれ皆さんありがとうございました。
d0274760_1833272.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-02-14 19:13 |