山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


  もう何処の木蓮も咲き終わったというのに、我が家の木蓮は今が満開です。でも、木を選定しちゃったので細々と咲いていますが、先日立派な木蓮を見つけましたので写真に撮ってみました。



こんな木蓮なかなか見る事が出来ませんでした。
d0274760_7455415.jpg


見事に咲き誇っていました。こんな大きな樹なのでコブシかと思いました。
d0274760_746676.jpg


まるで雪が降っているようですね。
d0274760_7463292.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-31 07:47 | 自然
  


  今日は花冷えのする寒い日となりました。季節の変わり目ですので、皆さん体調にお気をつけて良い週末をお過ごし下さい。





毎週金曜日は市民プールで水泳をしていますが、昨日は孫も連れて行くことにしました。





我がシティの市民プール。午後1時から4時まで泳ぎました。
d0274760_1120559.jpg



桜が満開に咲いていました。
d0274760_1123297.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-30 11:38 | 趣味
  春休みとなり鎌倉から孫たちが遊びに来ているので、『アクアワールド・大洗』に連れて行きました。





孫たちは江の島水族館や八景島シーパラダイス、サンシャイン水族館など多くの水族館は見学したようですが、茨城の水族館は初めてというので連れて行きました。
d0274760_7461525.jpg


空飛ぶイルカの大ジャンピング。このオーシャンシアターは大人気です。
d0274760_7462382.jpg


各々水族館の特徴があって、海の世界を知ることが出来ますね。
d0274760_7463175.jpg


クリオネなども見る事が出来ました。またもう一家族と水族館探検ツアーに選ばれ、水族館の(普段見る事の出来ない仕事をしている場所)裏側を案内して頂きました。
d0274760_7464192.jpg


湘南の海や伊豆の海ともまた違った茨城の海を体験出来て孫たちは大喜びでした。
d0274760_7464944.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-29 08:07 | 娯楽
  26日桜が約7分咲きとなっていました。ここは桜の名所で有名な幸手権現堂の桜堤。昨年も異邦人のブログに掲載しましたが、今年は咲く桜が早かったので、菜の花とのコラボが見られないのではと思っていましたけど、そこは桜と菜の花のコラボの名所。行ったのは夕刻近くでしたが、綺麗に咲き誇っていました。





一昨日は、肌寒かったので、天気と人出はイマイチのようでした。
d0274760_7311424.jpg


2月あたりは寒い日が続いたので、水仙は咲くのが遅れたせいで桜を観ながら水仙ロードを歩くことが出来ます。
d0274760_7312216.jpg


七分咲きとはいえ見事な桜です。
d0274760_7313247.jpg


数キロに及ぶ桜のトンネルは、TVでも取り上げる程のさすが桜の名所です。
d0274760_7314921.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-28 07:48 | 娯楽

春・・・(1524)



  我が家にも春の花が咲き始めました。


d0274760_842485.jpgd0274760_8423580.jpg
d0274760_841511.jpgd0274760_8413336.jpg
d0274760_842560.jpgd0274760_8421275.jpg
花桃の里での熱気球
d0274760_8464764.jpg
d0274760_8464733.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-27 08:50 | 生活環境


  先日、筑波研究学園都市でランチをしました。




ここ『イタリアン カフェレストラン ウィンズガーデン』は洒落たお店です。
d0274760_1813343.jpg


サラダ・デザート・ドリンク付きで1,837円です。
d0274760_18135975.jpg


明太子とチーズ入りのスペシャルパスタコース。バケットが付いていて変わってますね。
d0274760_1814962.jpg


魚介入りのパエリアコース。焦げ目が美味しいんです。
d0274760_1814192.jpg


デザートは、アセロラのゼリー。
d0274760_18144167.jpg


コーヒーはポットで飲めます。また行って見たいです。
d0274760_18145343.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-25 18:32 |


  国立科学博物館筑波実験植物園で、世界で初めて『青いコチョウラン』が開発されたというので行って見ました。




コチョウランは、もともと白やピンクの美しい花を咲かせますが、青い色素を作る種は自然界に存在しないそうです。






車のナンバーから県内外各地から訪れた人達で混雑していましたが、この『青いコチョウラン』を見たとたん、誰もが「うわ~っ」と声を上げていました。ガラス張りに入ったコチョウランですが、見る角度によって怪しげな青に輝いて見えました。
d0274760_9344783.jpg


つくば蘭展の一環で特別公開となりましたが、この他、世界各地の野生ランやつくば洋蘭会による丹精込めて育てた品種など500点が展示されていました。
d0274760_9345492.jpg


優雅に咲いた青い花が訪れた人を魅了していました。
d0274760_935137.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-24 10:02 | 娯楽



  菜の花が咲き、鶯が鳴いてぽかぽか陽気の春本番。





花桃の里は、ピンク一色で我がシティは賑わっていますが、異邦人の散歩コースで余り人目に付かない丘に、ひっそりと一本の桜が咲き始めました。





毎年恥じらう様に咲くこの桜は、初々しくほんとうに綺麗ですね。異邦人が名付けて「別嬪桜」
d0274760_1912615.jpg



「春爛漫」異邦人のブログでお花見をお楽しみ下さい。それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。
d0274760_1914447.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-22 18:37 | 自然
  我がシティでは、今第37回「桃まつり」を開催しています。



自称日本一の花桃の里として、毎年この時期に開催しています。




今日3月21日現在の写真です。
d0274760_10474594.jpg


期間は平成25年3月20日(水)から4月7日(日)まで開催しています。入場無料。
d0274760_10495681.jpg


駅からはシャトルバスも出ています。
d0274760_10501448.jpg


無料貸し出し自転車もあるので、古河公方(こがくぼう)が我がシティを本拠とした小京都・城下町の魅力を感じて下さい。
d0274760_10504672.jpg


桜の花も綻び始めました。今日は強風に負けじと桃の花が満開に咲き乱れています。我がシティの桃源郷。
d0274760_10521122.jpg


古河総合公園会場では、いろんなイベントがこの期間に開催されます。桃娘がお待ちしていま~す。是非お出で下さい。
d0274760_1053991.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-21 11:14 | 生活環境
  暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日も暖かかったですね。



今日は、実家と妻の家のお墓参りをして来ました。異邦人の気に入っている枝垂桜も一気に咲き始めました。
d0274760_20574728.jpg


薄日は射したものの青空ならこの桜ももっと美しいのにと思いました。
d0274760_20575790.jpg


ご近所の妻の友人が、異邦人の好きな「ぼた餅と饅頭」を作って来てくれました。ご馳走様です。
d0274760_2058770.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-03-20 21:03 | 生活環境