山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夕景・・・(1646)





  蝉の鳴き声もすっかり聞こえなくなり、天高くすじ雲が見られる季節となりました。




久し振りに綺麗な夕景を見る事が出来ました。





東の空を仰ぐと天高くすじ雲の流れが。
d0274760_842984.jpg


三階のテラスから南西の空には、すでに夕陽が沈んでいた。
d0274760_8421922.jpg


西北の空には、ブルーの空に茜雲が広がった。綺麗だなぁ~。
d0274760_8422511.jpg


やがて、夕闇が迫り西の空の雲が真っ赤に染まった。
d0274760_8423685.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-30 08:56 | 自然





  先日、山の好きな異邦人にと、知人からスイーツを頂きました。






それがこれ!お馴染みのモンブランです。(フランスとイタリアの国境に位置するヨーロッパアルプス最高峰)
左から=マロンモンブラン。豊かな栗の定着のモンブランです。
真ん中=紫イモのモンブラン。自然な甘さで、味と黄金色の鳴門金時イモの上品な味わいです。
右端は=イタリア産マロンのモンブラン。洋酒の香りがあり、大人向けのモンブラン。
d0274760_11131689.jpg


珍しいピレネー山脈のスイーツ。(フランスとスペインの国境にまたがる山脈)
その山脈を形にしたスイーツ。しっとりと柔らかく口どけの良さが美味しい。
d0274760_11134028.jpg


どれも皆一味違った美味しさがありました。
d0274760_11133896.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-28 11:33 |





  我がシティにも道の駅が出来ました。2013.7.7日、道の駅『まくらがの里』がグランドオープンしましたので先日行って見ました。(二度目)





新4号バイパスに茨城県最大級の道の駅と言う事で、駐車場も広いです。
d0274760_8594094.jpg


まくらがの里グルメや焼き立てベーカリーなど自慢のものが店頭に並んでいました。
d0274760_8593186.jpg


広場では猿廻しなどの催しものもありました。
d0274760_8595977.jpg


これはカブトムシの乗り物?
d0274760_8595037.jpg


帰る頃には、東京都心から58キロに位置することから、観光バスも数台入って来ました。
d0274760_90196.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-26 09:22 | 生活環境


  早春の水仙、春の桜と菜の花、初夏の紫陽花、秋の彼岸花と全国的に有名になった埼玉県幸手市の権現堂の彼岸花が見頃を迎えています。(9月21日夕刻撮影:七分咲き)







①権現堂に咲く彼岸花は、数百メートルに及ぶ堤に一斉に咲き始めました。
d0274760_91633.jpg


②白い花も今年は沢山あって、メラが掛かった様に輝く白い彼岸花。
d0274760_90454.jpg


③斜面には咲いたばかりの花は輝きを増しています。
d0274760_913789.jpg


④赤い彼岸花が光に当たり、より真紅色に。見事です。
d0274760_912086.jpg


⑤シベのカールが美しく、幾重にも段を重ねた姿は美しい。
d0274760_92246.jpg


⑥これは真紅の色ですね。これこそ見事な曼珠沙華。
d0274760_9141100.jpg


⑦白い彼岸花とはまた違い、一層際立つ黄金色の曼珠沙華。
d0274760_922667.jpg


⑧夕陽に照らされた赤い色が際立っていた。
d0274760_92460.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-24 09:23 | 自然



  群馬県大泉ブラジルタウンでは、サンバ祭りが、昨日今日と行なわれています。我がシティから車で45分と近いところにある大泉町は、人口の約10人に一人がブラジル人だそうで、ブラジルの文化に浸って来ました。






大泉カルナバルは、山洋電機野球場で行われました。(入場無料)
21日は11:00~18:30まで。 22日は11:00~18:40まで行われます。
d0274760_8535473.jpg


特設ステージでは、プロのミュージシャンやダンサーらが、サンバショウやボサノバ演奏を披露。
d0274760_85548.jpg


広場では、バッキバ=ブラジル・レシーフェの重量級リズム、マラカトゥ・ナサォンをベースに繰り広げる世田谷ビートも参加していた。
d0274760_854251.jpg


ブラジルのグルメや雑貨の販売もあった。
d0274760_8553392.jpg


ポテト入りシュラスコ(500円)は塩味でオイシイよ!
d0274760_8544787.jpg


熱狂的なリズムに本場サンバダンスは素晴らしい。
d0274760_8555730.jpg


21日は30度ある暑い日でしたが、サンバのリズムでより熱く盛り上がり、大勢の観客で賑わいました。
d0274760_855104.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-22 09:39 | 娯楽



  先日、クローゼットの中をを覗いたら、以前被った帽子が出てきました。






これで全部かと思いきや、このブログを書いている今、あそこにも、車の中にも、そしてロッカーの中にもあることに気付き、我ながら呆れる程でした。
d0274760_7414412.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-21 07:52 | 趣味



  今日は仲秋の名月ですね。丁度午後6時頃、東の空に登って来ました。







雲もなく久し振りに綺麗な月を観る事が出来ました。
d0274760_2157249.jpg


すかさず望遠レンズを構えて撮りました。
d0274760_21575878.jpg


                「この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたることもなしと思えば」





平成の世に、平安の世に思いを馳せるのも一興ではないでしょうか。澄んだ夜空の月を観てそう思いました。
d0274760_2158115.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-19 22:26 | 自然




  我が地方でも彼岸花が咲き始めました。昨年は二週間ほど遅れましたが、今年は例年通り見る事が出来ました。







彼岸花はやはりお彼岸近くなると咲くんですね。
d0274760_830345.jpg


竹林に咲く彼岸花。
d0274760_8304783.jpg


蕾も沢山あってこれから綺麗に咲きますね。
d0274760_831092.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-19 08:38 | 自然




  台風が去った今日は良い天気になりました。空気は爽やかなもう秋。ですがまだ夏に咲いていた花も見られ夏と秋が錯綜しているようですね。





我家ではまだ朝顔が咲いてます。
d0274760_9362744.jpg


この花(葉)?は、なんというのでしょう。夏の暑い時期から長い間咲いていました。咲いているというより、緑の葉っぱが黄色くなり、真っ赤に紅葉するようです。ケイトと似てはいますが、違うようですね。
d0274760_93736.jpg


秋の七草葛の花ですね。良い香りがします。
d0274760_9365131.jpg


ガマの穂。久しぶりに見ました。
d0274760_9373157.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-17 09:43 | 自然




  台風18号は、日本各地に大きな爪痕を残しましたね。我が地方も午後3時過ぎには青空も見え始め、過ぎ去って行ったようです。我が家には被害はありませんでしたが、皆さんの所では如何でしたか。京都嵐山の渡月橋では、大きな被害があったようですね。被害に遭われた方々に謹んでお見舞いを申し上げます。





今日は、TVに釘付けになっていました。災害に遭われた方、また生り物などの生産者の方達も気が気ではなかった方と思います。特にぶどうやナシなど、頂いたぶどうを食べながらTVを見てそう思いました。
d0274760_1529297.jpg


我家のグリーンカーテンとして、三階のテラスの下まで届いたゴーヤも心配でしたが、大事には至りませんでした。今年は売るほど生りました。
d0274760_1529585.jpg


家庭菜園の畑から見える他の家の大きなヘチマも、落ちずにしっかりぶら下っていました。もう青空が覗かせていましたよ。
d0274760_1535425.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-09-16 15:59 | 自然