山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


  今日は、所用で出かけたのでココスでランチをしました。








メニューを見るとどれも超安価です。
d0274760_1715251.jpg


本日の日替わりランチは、チキン竜田揚げ野菜あんかけで、パンかライスのスープバー付です。これで630円でした。
d0274760_17151219.jpg


安価なランチを食べられたので、ハロウィン・マッドパイをチョイスしました。チョコアイス、バナナ、ラズベリー、チョコブラウニー、チョコソース、バニラアイス、ミックスベリーソースなどがあって(390円)とても美味しかった。
d0274760_17154523.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-30 17:37 |






  昨日、薄墨桜などで有名な下野市の桜の名所「天平の丘」に行くと、公園近くに可憐な八重の花が咲いているのを見つけました。





まるで雪が降ったか、綿毛を付けた様な木が十数本。
d0274760_8545021.jpg


良く観ると小さな薄紅色の八重の花です。これは冬桜?か十月桜?なんでしょうか。夜にライトアップなどすると格別な風情を味わえるのではないでしょうか綺麗でしょうね。
d0274760_8543610.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-29 09:07 | 自然



 今日は暖かい日でしたね。車に乗っているとエアコンが必要でした。そんな中、豆腐と湯波の料理が頂ける日光街道へ足を運びました。






ランチの時間でも混雑していて人気のあるお店です。



日光杉並木の入り口にある「月山」と言うこのお店です。
d0274760_18362217.jpg


落ち着いた雰囲気のある個室に案内されました。
d0274760_18355920.jpg


予約しておいた小懐石ランチ。
d0274760_18364469.jpg

d0274760_18374091.jpgd0274760_18374955.jpgd0274760_1839361.jpg










マツタケご飯が美味しかった。この他豆ご飯など出て満足の料理でした。
d0274760_18413092.jpg


デザートは、笹に包んであって見えませんが、草餅の様な水まんじゅう。とても美味しかった。
d0274760_1842029.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-28 19:03 |





  我家にも秋明菊が咲き始めました。台風27号は足早に去って、我が地方は被害も無く午後からは雨が上がって青空も覗き始めました。





昨年よりは花が増えているようです。
d0274760_186493.jpg


家の北側に秋明菊は健気に咲いています。
d0274760_187442.jpg


その秋明菊が咲いている端の方に、濃いピンク色した花が二輪咲いていました。何んという名の花かは判りませんでしたが、ブログ友の風恋さんのブログを覗くと、八重咲きの秋明菊(貴船菊)であることが判明しました。
d0274760_186207.jpg


手に取って確認すると間違いありません。どうしてこの花が、今年ここに咲いたかは判りませんけど嬉しい限りです。
d0274760_1872126.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-26 18:39 | 自然
 ペンションオーナーのお薦めにより、カメラマンにとっても魅力的な場所があると言う事聞き、白馬の景色を見ながら、のんびりドライブで行って見る事にしました。



北アルプスからの清らかな冷水が流れる松川に架かる白馬大橋から望む白馬三山。
d0274760_11562857.jpg

ルート148号線を車で、千国(ちくに)街道を白馬から小谷(おたり)に北上し、雨飾山の登山口先にある鎌池と言う名の湖へ行きました。



途中、日本昔話に出てくるような山もあった。
d0274760_1221724.jpg


雨飾山(1963m)
d0274760_11571539.jpg


秘湯小谷温泉。
d0274760_11565626.jpg


小谷温泉郷から車で約4分程行くと狭い駐車場があり、そこから徒歩5分くらい歩くと、やがて紅葉時期のスポット、鎌池が現れました。
d0274760_11573821.jpg


紅葉には少し早かったようです。
d0274760_115715100.jpg


清らかな池。大きな魚も泳いでいます。
d0274760_11575460.jpg


綺麗な池ですね。
d0274760_11572830.jpg


水面に映った木々や落ち葉がすばらしいです。
d0274760_11581258.jpg


ブナの葉が赤く染まっていました。
d0274760_11574829.jpg


白馬の嶺はもう冬支度ですね。
d0274760_11582470.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-25 12:17 | 趣味






  八方尾根をトレッキングした後は、ペンションに宿泊しまた次の日白馬の周辺を散策しました。毎年来ている白馬は、スイスのツェルマットに似ているので山を見ているだけでも嬉しくなりますね。






ルート148号白馬から小谷(おたり)へ行く途中の景色。日本の中のスイスのようですね。
d0274760_1243288.jpg


長野冬季オリンピックで行われた白馬ジャンプ台。
d0274760_124486.jpg


ペンション「むぎわらぼうし」
d0274760_125496.jpg
d0274760_1251668.jpgd0274760_1253548.jpg















ペンションのテラスからの朝の眺め。
d0274760_126093.jpg


安曇野ちひろ美術館の庭園からの白馬連峰。
d0274760_126842.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-23 12:24 |




  白馬岳(2932m)からか不帰ノ嶮(カエラズノケン)のキレットを越え、唐松岳(2696m)から八方尾根に下山したことがありましたが、今回は八方尾根から唐松岳への登山を計画していましたが、登ってみると思いのほか雪が多く、秋山の装備でしたので八方尾根をトレッキングして中部山岳国立公園の自然美を楽しんで来ました。






姫川の清流に懸る大出の吊橋は絶景スポットだ。
d0274760_93280.jpg


ここまで来ると雨飾山、妙高山、戸隠山、横手山や浅間山まで見える。
d0274760_925436.jpg


ここ黒菱平湿原は、標高1850mある。
d0274760_932681.jpg


タカネマツムシソウも終焉を迎えていましたが微笑んでいるように見えました。
d0274760_933097.jpg


雲の合間には、白馬五竜(2814m)が顔を見せた。
d0274760_935871.jpg


更にその左側から一瞬雲が切れ、名峰鹿島槍ヶ岳(2889m)の双耳峰が姿を現した。感激~!。
d0274760_934527.jpg


ヒンヤリとした雲が躰を吹き抜けて行く。
d0274760_94157.jpg


途切れたガスの中に、白馬鑓ヶ岳(2903m)の雪渓が輝いていた。
d0274760_94429.jpg


八方尾根には登山者らの姿があり、雪景色に戯れているようです。
d0274760_943574.jpg


尾根からは、白馬連山の岩壁が良く眺められます。
d0274760_945884.jpg


八方尾根第三ケルン(2080m)にて。
d0274760_944412.jpg


うえの写真のショットは、ここで知り合った手を挙げている山ガールが撮ってくれた。
d0274760_951666.jpg


鏡の如き澄みわたり、白馬連峰を映し出す八方池。ここで沸かしたコーヒーは格別美味しかった~!八方尾根の自然を充分満喫出来たトレッキングでした。
d0274760_951093.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-22 10:14 | 山行

碧空・・・(1654)






  台風26号が大きな爪痕を残し、関東地方を去って行きましたが、各地では大きな災害があったようですね。災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。




特に今年の日本列島は、竜巻や土砂災害などの被害が多い年のようですね。



皆様のところは大丈夫だったでしょうか。








我が地方の、渡良瀬の大地に広がるリンクスコースもご覧のとおり水浸しです。
d0274760_1723824.jpg


しかし、コスモスはあんなに強風を受けても、太陽の光を浴びて凛として咲いていました。
d0274760_1731697.jpg


台風が去ってまだ強風があるものの、そこにはもう青空が広がっていました。
d0274760_173434.jpg


異邦人の好きな碧空をお聴き下さい。(4~5日留守にしますので、よろしくね。)

[PR]
by akr-24 | 2013-10-16 17:43 | 自然




  先日、東京にいる娘家族が来てのんびりした日々を我家で過ごしましたが、早いものですね~「キッザニ」アでパン職人の衣装を着ていた小五の孫は既に中一となり、甘いもの好きな異邦人にとデザートを作ってくれました。







作ったのは「ベイクドチーズケーキ」 残りのビスケット等で作った台を敷いて焼きました。ひび割れが出来て残念がっていましたが・・・・・。。上手に出来ました。
d0274760_9175824.jpg


クリームチーズやタマゴ、ライム汁など加えて香ばしく出来ました。本当に美味しかったよ。また作ってもらおっと。
d0274760_9181288.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-15 09:42 |





  天気も良く行楽日和の昨日、関東各地で過去最も遅い「真夏日」となり、特に我がシティでは、32.2度を記録しました。そんな中、BSで録画しておいた映画を鑑賞しました。








その映画とは、藤沢周平原作の「小川の辺(ほとり)」です。「山桜」より感銘を受けた。
d0274760_813610.jpg


主演:東山紀之と「半沢直樹」で金融庁の役人を演じた片岡愛之助との勝負には、迫力があって見事な剣さばきは圧巻です。
d0274760_814647.jpg


主人公の家で「良い季節になってきた」といって、なかなか咲かなかった庭に白い花が咲いたこの花が気になります。山茶花ではないかという人もいますが、樹の枝ぶりから見て白いザクロの花ではないかとも見えます。果たして~・・・・・・!
d0274760_815878.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-10-13 08:21 | 娯楽