山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧




 青空に思いっきり背伸びして咲いているような皇帝ダリア。







あまり高く咲いているのでシベまでは、良く撮れないと思っていましたが、下を向いている花があったので撮ってみました。
d0274760_1625435.jpg


シベの部分は、皇帝ひまわりに似ているようですね。
d0274760_1625171.jpg


皇帝と言うくらいですから、高いところから見ているようで青空に似合いますね。
d0274760_16252917.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-30 16:38 | 自然


  先日、カメラを持って公園を散歩しているとススキが綺麗でした。







昼の太陽の陽射しをいっぱい受けススキが輝いています。
d0274760_8375117.jpg


白い穂のススキは青空に似合いますね。
d0274760_8381078.jpg


夕刻の森の日影にススキは寒そう。
d0274760_8375422.jpg


夕日を浴びたマクロなススキ。
d0274760_8383373.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-29 08:51 | 自然



 先日の土曜日、東京にいる娘が我家へやって来てました。





娘の婿は香港に単身赴任なので、異邦人が孫のパパ代わり。孫がこっそり耳打ちして、ママの誕生日を祝いたいと言うので、バースディーケーキを作り祝う事にしました。





翌日、月も綺麗な日曜日。誕生日には四日早い孫のサプライズです。
d0274760_850630.jpg


孫の小遣いで、KFC&グラタンホットパイを購入し祝いました。
d0274760_8493754.jpg


子供が作ったケーキにママ(娘)は大喜び、こんなにも大きく成長して嬉し泣きの表情は隠せませんでした。
d0274760_8502955.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-28 09:12 | 生活環境

紅葉・・・(1683)




 先日、筑波大学へ行った際に、美しい紅葉を見つけたので写真に撮ってみました。






陽射しに映え一段と輝きを増した紅葉。↓
d0274760_9181669.jpg


幻想的な森の中の紅葉です。↓
d0274760_9182437.jpg


同じ樹によっても、同じ葉によっても、紅葉が入り混じって綺麗ですね。↓
d0274760_9183813.jpg


ここまで鮮やかな紅葉を魅せてくれる自然は、素晴らしいですね。↓
d0274760_918455.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-27 09:44 | 自然




 先日、つくばへ行った時に街路樹の紅葉が綺麗でした。



この街路樹は、4キロも続くつくば学園東大通り。
d0274760_8301583.jpg


筑波大学内の街路樹。
d0274760_8304666.jpg


つくば学園東大通り。
d0274760_8304334.jpg


筑波大学内の街路樹。
d0274760_8311816.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-26 08:41 | 自然





 今日は、天皇皇后両陛下並びに阿部総理、衆参両議長及び最高裁判所長官等のご臨席による「消防団120年・自治体消防64周年記念大会」に、異邦人も招待を受け来賓として東京ドームへ行って来ました。






消防組織の基となるものは、徳川八代将軍吉宗の江戸時代。南町奉行大岡越前の守が町火消を創設した事から始まり、近代消防として明治に入って消防組織が制定されて120年目であり、東日本大震災において極めて困難な状況下で粘り強く懸命な活動をし、消防職団員224人が殉職するという大変つらい悲しい経験を乗り越えるためにも、ふるさとを大切に思う気持ち、「消防 その愛と力」をテーマに全国から関係者が集い、記念式典が行われました。




大会は、第一部から三部まであって、8時25分から12時45分まで挙行されました。




3万7千人の関係者や観客で埋まりました。
d0274760_1856475.jpg


左から(敬称略):平野啓子、徳光和夫の司会により、日本消防協会長、小倉優子、布施明、菅原文太、水前寺清子、AKB48(高橋みなみグループ)などそれぞれの歌や踊り&トーク。そして劇団「ふるきゃら」の振り付けダンスなどもあって、新たな強い消防体制づくりに士気を高めたようです。
d0274760_18571851.jpg


消防音楽隊やカラーガード隊。救助訓練、幼年消防隊等の消防実技や訓練など消防の士気高揚が見られました。
d0274760_19103862.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-25 19:37 | 仲間




 今日は天気も良く青空の下、みかん狩りに行って来ました。



毎年行っている筑波山麓でのみかん狩りです。






紫峰筑波山も紅葉が始まりました。東京からの車で筑波山神社までは大混雑のようでした。
d0274760_18193224.jpg


ここ酒寄観光ミカン園は、みかん栽培の北限とも言われ、つくし湖から筑波山中腹に9件のみかん園があって、みかん狩りはそれぞれ入園料300円で食べ放題。その他お持ち帰り1キロ300円。
d0274760_18202763.jpg


眺望の良いところにあります。今年のみかんは濃厚な甘さのようです。
d0274760_18201536.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-23 18:46 |



 花期は7月~10月頃までなのに、11月下旬にもまだ咲いていた千日紅。寒さに震えるようにして耐えているようでした。






盛りを過ぎましたが懸命に咲いている姿が意地らしいですね。
d0274760_9361467.jpg


色あせて寒さに耐え、冬に向かっての千日紅。
d0274760_937062.jpg


花言葉は、「変わらぬ愛情」「永遠の恋」「不朽の命」だそうで、ドライフラワー状態となり、まさに不朽の花ですね。
d0274760_9363993.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-22 09:46 | 自然


 昨夜は、以前から見たいと思っていた映画を見に行って来ました。





その映画 『人類資金』は、福井晴敏の書下ろし小説で、M資金をめぐる陰謀と戦いを活写した作品。






アメリカ、ロシア、タイ、日本と4か国ロケを敢行。「M資金」を題材に、阪本順治監督が世界に挑むアクションあり、サスペンスありの社会派エンタテインメントで、佐藤浩市主演、香取慎吾、森山未来、観月ありさなどが出演する映画です。現実味帯びた映画でとても面白かったです。
d0274760_85039.jpg

M資金(エムしきん)とは、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が占領下の日本で接収した財産などを基に、現在も極秘に運用されていると噂される秘密資金と言う事で興味津々でした。
[PR]
by akr-24 | 2013-11-20 09:02 | 娯楽






 寒さが厳しくなってまいりましたね。我家から見える富士山の嶺も真白く輝かせています。







何処かで見たことがあると思っていたら、散歩途中で出会いました。チロリアンランプ(和名=浮釣木)の蕾が寒さに堪えているようです。
d0274760_838067.jpg


花が開花して、長い間ず~っと咲いている花は、「幸せを灯すランプ」まるでマッチ売りの少女のようだと言われています。花言葉は=「様々な愛」「尊敬」「憶測」等があります。
d0274760_8388100.jpg

[PR]
by akr-24 | 2013-11-19 09:02 | 自然