山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


d0274760_8542751.jpg休日でも、強風で寒い日は外出するのも億劫になり、家に閉じこもってしまいます。そんな時、窓辺に花などがあると部屋が明るくなりますよね。気分的にも和みます。



昨年買ったシクラメンも元気に咲いています。
d0274760_915187.jpg


白いシクラメンが咲きました。これは一昨年購入したものですが、昨年は咲かなかったのに、今年は2輪咲きました。嬉しいですよねぇ~♪
d0274760_921258.jpg


これはニンジンの緑葉が出てきて目を休ませてくれます。だんだん大きくなるのを見ていると面白いですよ~。
d0274760_923322.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-31 09:22 | 娯楽


d0274760_10205376.jpg雪山は格別な醍醐味があり、晴れた日の山は素晴らしい。



そんな思いを馳せ、午後からつくば市にある「好日山荘」へ行ってみた。






ピッケル、ヘルメット、スノーシュー、アイゼンなど昔と違ってだいぶ新しく良いものが揃っている。山の道具などは見てるだけでも楽しい。
d0274760_10255734.jpg


帰る頃はすっかり日が暮れてしまった。
d0274760_10255712.jpg


水面に映る夕景が一際綺麗でした。
d0274760_10262397.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-29 10:33 | 自然


d0274760_9132467.jpg世界で最も美しい渓谷、ランタン谷に咲く妖精たち。




日本では、南アルプス山麓の大池高原に千数百株もの花が咲くことで有名ですが、コバルトブルーの花は、標高3000m~5000mの高地に自生する花なので、低地では青くならないようです。





そのヒマラヤの青いケシ『ヒマラヤンブルー』の花を撮る事が出来ました。美しいです。
d0274760_9142457.jpg


高地でも短期間しか咲かないため『幻の花』と呼ばれています。
d0274760_91482.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-27 09:34 | 自然

d0274760_12315928.jpg先日天気も良かったので、ドライブがてら『ワープステーション江戸』のロケ施設へ行って来ました。




ここは、常磐道谷和原 I C の近くにあり、間宮林蔵記念館などもあるつくばみらい市になります。近年めっきり時代劇など少なくなりましたが、主にNHKの時代劇では、ここがロケ地になっているようです。



入場料は大人400円で、NHK木曜時代劇『鼠、江戸を疾る』や大河ドラマ『軍師官兵衛』などもここで撮影されています。








江戸町屋ゾーンの廻船問屋。
d0274760_1237202.jpg


江戸城ゾーンにはこのような建物があり、江戸城中心に展開される威風堂々の趣がある。
d0274760_12372167.jpg


江戸城ゾーンの武家屋敷。
d0274760_12374815.jpg


江戸町屋ゾーン。
d0274760_12374918.jpg


長屋オープンセットゾーン。庶民の営みと人情が伝わる長屋の佇まいが再現されている。
d0274760_12381469.jpg


江戸町屋ゾーンの廻船問屋などがのある大店街。
d0274760_1238223.jpg


江戸の華やかな商店街。ここは映画などでよく使われる場所です。仇討ちを遂げ雪の朝、赤穂浪士がこの橋を渡って・・・・。。
d0274760_12384818.jpg


その他、室町時代の武家屋敷や街道筋の場所、宿場オープンセットゾーンなどがあって、時間たっぷりとみる事が出来ます。下町オープンセットゾーンでは、大正ロマンの東京の下町なども見る事が出来、時代の息吹を感じ取れます。うまく行けばロケ中の名作ステージなどで、素敵な俳優に出合えるかも知れませんよ!
d0274760_12384933.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-25 13:28 | 娯楽





d0274760_935583.jpgタイトルが『おかしな恋人探し』っておかしいでしょうが、お菓子の事なんです。






以前「白い恋人」と同じような「面白い恋人」を掲載しましたが、・・・・・・。。
d0274760_992524.jpg


似た様な恋人探しをしたら、茨城県や栃木県にもあたんです。こんなものが。
d0274760_992964.jpg


面白い恋人は中身は違いましたが、茨城の恋人&日光の恋人は製造元が同じで中味も同じでした。それぞれ皆美味しかったです。皆さんも、おかしな恋人探しをしてみては如何でしょうか。
d0274760_910099.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-24 09:31 |




d0274760_8462535.jpg先日、ホワイトワールド尾瀬岩鞍へスキーに行った際、夕刻宿から抜け出し片品村を散策してみました。





ここ尾瀬の郷片品村は、群馬県の北北東に位置し、人口約4500人の小さな村です。関東地方唯一の豪雪地帯だけあって、民家の屋根も変わった形をしていました。
d0274760_914477.jpg


民家の少し裏側へ行くと鎮守の森に突き当たった。民宿の女将さんが言うことには、今年は雪がだいぶ少ないそうだ。
d0274760_9145668.jpg


寒いけど戻って歩いて行くとこんなものがあった。歓迎されているようです。
d0274760_9162516.jpg


国道120号線は、栃木県日光市と群馬県沼田市を結び片品・尾瀬・日光方面へと結ぶルートとして重要な幹線道路ですが、なかでも椎坂峠のトンネルが昨年11月に開通して、尾瀬に行くにも時間が大幅に短縮されました。
d0274760_917071.jpg


奥利根ゆけむり街道と平行に走っている道路ですが、この道を闊歩して誰一人として逢う事がなかった。この後宿の温泉に浸かり、心も体もほっかほっかになりました。
d0274760_9181518.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-23 09:51 | 趣味



d0274760_8572540.jpg冬の寒い日には、夏と違って我が近郊から富士山をはじめ筑波山や日光などが眺望できます。







我家から見た筑波山。
d0274760_90810.jpg


我家から見た日光男体山(左側)
d0274760_90391.jpg


我がシティ郊外から見た日光連山。
d0274760_902911.jpg


同じくシティ郊外から見た日光連山。
d0274760_905993.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-22 09:07 | 自然


d0274760_10254519.jpg我が地方にも早春の香りが漂って来ました。寒さはまだこれからと言うのに、蝋梅の花は健気に咲き始めています。




春の陽射しを浴びながら、一輪二輪と黄色の花が綻んでいます。
d0274760_10265592.jpg


蝋梅の花は、青空に映えますね。
d0274760_10315269.jpg


透けた花びらが優しさを感じさせ、良い香りを振りまいています。
d0274760_10321161.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-20 10:43 | 自然



d0274760_1254424.jpg15日の午後から117(いいな)会のスキー部が熊本、横浜、埼玉などから集まり、例年の如く尾瀬岩鞍で18日までスキーを楽しんで温泉に浸かりリフレッシュして来ました。



《今朝起きたら、関東地方にも雪が降ったようで、直ぐに融けてしまいましたが我が家の庭も白くなっていました。》







行った時には小雪が舞っていましたが、滑る時にはご覧のとおり連日素晴らしい天気に恵まれました。
d0274760_133515.jpg


ここ尾瀬岩鞍は、唯一関東地方で国体などのスキー大会が出来るコースがあるゲレンデです。異邦人も2回ほどスラローム大会に出場したことがありました。

d0274760_1333087.jpgd0274760_1333976.jpgd0274760_1335677.jpg

















                                          
動物のあしあとも観測できます。                       男子女子の大会も行われていました。









人気のパウダーエリア。屈指のビックマウンテンは眺望も最高です。
d0274760_1322972.jpg


最長3.2キロのロングコースを一気に風を切って滑り降りるのは爽快です。
d0274760_13224583.jpg


ツララが1m以上にも吊り下がり、朝-7℃の中、ダイヤモンドダストが確認された。綺麗だったなぁ~。
d0274760_13224824.jpg


ちびっ子たちのスキー教室も学校の事業で行われているようです。平日は我らの天下でしたが、18日(土曜)には、芋を洗うような混雑でこのゲレンデも賑わって来たので、午後早めに切り上げて温泉に浸かり、リフレッシュして来年もまた再会を期して尾瀬岩鞍をあとにしました。
d0274760_13231142.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-19 14:13 | 趣味
d0274760_1145876.jpg寒さ厳しき折り野菜が高騰していますが、家庭菜園での野菜が幾らか育って収穫が出来たので、野菜料理を作ってみました。






葉っぱが虫に食われているようですが、無農薬なので安心して食べられます。
d0274760_11211784.jpg


採れたてはみずみずしく、甘みがあって美味しいです。
d0274760_1122825.jpg


エビ大根(干しエビ、大根をミリン、水、醤油で煮たもの)
d0274760_1122176.jpg


ポトフ(キャベツ、玉葱、にんじん、ジャガイモ、ベーコン、ソーセージをコンソメで煮る)野菜たっぷり身体も温まります。
d0274760_11222835.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-01-15 11:34 |