山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧



 皆様この週末如何お過ごしでしょうか。追憶として☆彡異邦人が仕事でワシントンD.C.へ出張した際の一枚の写真を掲載しました。懐かしいです。



良い週末をお過ごし下さい。





United States Capitol にて  
d0274760_953648.jpg


本日の一曲ジャニーギター。

[PR]
by akr-24 | 2014-03-28 09:21 | 趣味



 先日某シティの沼に行くと白鳥がいました。







もう既に、北の国へ帰っているものと思っていましたが、元気に四羽の白鳥が沼で泳いでいました。調べてみるとコブハクチョウの親子のようです。
d0274760_2236143.jpg


☆彡異邦人が行くと愛想良く近寄って来ました。鳥インフルエンザなどにかからず、元気で北帰行出来ればいいですね。また今度の冬には、飛来してくれるといいな~と思ってます。
d0274760_223629100.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-26 22:56 | 生活環境


 先日天気が良かったので、夕刻近くにジャガイモを植える事にしました。






家庭菜園の喜びは、収穫の時にありますが、こうして土を耕し汗を流すのも楽しみのひとつですね。
d0274760_9565844.jpg


見よう見まねで、種芋を植えました。男爵、キタアカリ、メイクイーンです。
d0274760_9565730.jpg


畑の隅には、植えた覚えがない花サフランが咲いていました。
d0274760_9572182.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-26 10:03 |


 今日はいい天気ですね。まさに春本番です。我が家の近くにはサンシュユの花が綺麗に咲いていました。


サンシュユは、ミズキ目ミズキ科の落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。季語は春。   (ウィキペディアより)








春黄金花(はるこがねばな)とも言うそうです。”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く”。いい花ですね。
d0274760_10362747.jpg


「サンシュユ」は、中国名「山茱萸」の音読みで、 ”茱萸”はグミのことだそうです。秋にはグミのような実がなり、赤く熟して食べられるらしい。


梅の香りに誘われる時期に、葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。早春を代表する花木のひとつですね。
d0274760_103656100.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-24 10:49 | 生活環境



 皆様、この週末如何お過ごしでしょうか。幾らかでも☆彡異邦人のこのブログで、リラックス出来ればと思い一枚の写真を掲載しました。良い週末をお過ごし下さい。




人魚姫の像。デンマーク ・ コペンハーゲンにて
d0274760_19475048.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-22 19:52 | 趣味
 今日はお彼岸の中日。お墓参りに行って来ました。





お彼岸なので道明寺桜餅など買って来ました。行列が出来てものによっては、売れ切れ状態のものもありました。
d0274760_18192470.jpg


そしたら、いつも田舎饅頭などを作って来てくれる知人から、ぼた餅を頂きました。わざわざ我が家のために小豆も自家製で作って来てくれました。
d0274760_18194985.jpg


今日は風が強かったですが、車の中では暑い位でした。お墓参りの後、某レストランでランチ。上さんは、魚介のペペロンチーノ。
d0274760_18203617.jpg


☆彡異邦人は、メキシカン・ケサディーヤをチョイス。パンチが効いて、久しぶりに食べたので美味しかったです。
d0274760_18205752.jpg


松たか子の歌声に世界が大反響!「アナと雪の女王」

[PR]
by akr-24 | 2014-03-21 15:44 | 生活環境
 今日は、我がシティの特別養護老人ホームでオカリナ演奏をしました。



また先日、オカリナの出演依頼を受けた4月6日に向けてのオカリナの練習ともなるので、出演したところオカリナの仲間にも会えて楽しいひと時を過ごす事が出来ました。




練習をした際のカンターレのオカリナ。
d0274760_2213216.jpg


練習はあまりしていませんが、先日、山仲間も集まる喫茶店ローザブランシェで、練習をしてみました。
d0274760_22125495.jpg


☆彡異邦人のオカリナ2曲を披露します。☆彡異邦人館にて(G管使用)。

[PR]
by akr-24 | 2014-03-19 22:43 | 音楽


 ☆彡異邦人の散髪は、いつもブログにコメントをくれるバーバーフジさんのところでお願いしていますが、先日、散髪の帰り際、お上さんから蒸しパンを頂きました。美味しかったので、我が家でも蒸しパンを作ってみることにしました





市販のくろむしパンミックス小麦粉を使用して簡単に出来ました。カリントウやドーナツ、クッキーやパウンドケーキなども作れる優れものの小麦粉です。美味しく出来ました。
d0274760_973990.jpg


帰り道、天気が良いのでオカリナでも吹こうと河川敷へ行く際、紫の絨毯を見つけました。
d0274760_98462.jpg



良く見るとホトケノザが一面に咲いていました。
d0274760_98553.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-18 09:01 |
 昨日は、自治会の総会があって、その後東京の長女の家へ行って皆で昼食をしました。







以前にも我家で作った事のある海鮮パエリア。今日はすべて孫が作ってくれるというので、この間買い換えたiPhone の設定など娘に教わりながら出来るのを待ちました。海老、イカ、アサリ、ホタテ、パプリカ、ピーマンなど織り交ぜてホットプレートで作ってくれた。湯気が立って熱々のパエリア。
d0274760_972692.jpg


これは以前作ったものより、より一層美味しく出来ました。中一になった孫も満足そう。本当に美味しい~!これは本場バレンシア地方のパエリアよりも美味しかった。
d0274760_974087.jpg


その後、焼きサザエなど食べながら家族の話が弾みました。旦那は、海外に単身赴任しているので、☆彡異邦人は、父親の代わりとして時々孫の家へ足を運んでいます。
d0274760_98337.jpg


孫からのチョコレートのプレゼントも嬉しいですね~。
d0274760_981557.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-03-17 09:13 |

 皆様この週末如何お過ごしでしょうか。幾らかでも☆彡異邦人のこのブログで、リラックス出来ればと思い一枚の写真を掲載しました。






スペイン南部のアンダルシア地方(ミハスの白い村)
d0274760_9102224.jpg






[PR]
by akr-24 | 2014-03-15 09:20 | 趣味