山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧



 我が家には、まだ八重の桜が咲いていますが、春の香り「桜の花のようかん」をおやつに作ってみました。





材 料 : 桜茶の花(塩漬け)・・・60g   白あん(市販)・・・200g   粉寒天(4g)・・・1袋
       

       食紅・・・少量            砂糖・・・30g










① 桜茶の花を流水で洗って水気をきる。戻し汁はとって置く。
d0274760_20172887.jpg


② ①と白あんをフードプロセッサーにかける。
d0274760_20173418.jpg


③ 鍋に粉寒天を入れ、①の戻し汁を少量ずつ加えながら混ぜ合わせる。それから火にかけ、沸騰してきたら弱火にして、2分ほど煮る。砂糖を加えて煮溶かし、水少量で溶いた食紅を加え混ぜる。
d0274760_201746100.jpg


④ 水で濡らした流し缶に③を流し入れ、粗熱を取る。冷蔵庫で冷やして固める。 
d0274760_20175288.jpg


⑤ ④を流し缶から出して適当に切って器に盛る。これからの季節に美味しいですよ。
d0274760_2018674.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-30 20:57 |
 


 24日の夜、高速道を走って白馬八方尾根のトレッキングに出かけました。25日朝から登り始め北アルプスの雪稜を楽しみました。






ハア~ッ ハア~ッ ふぅ~っ ふぅ~っ あぁ~っ! 空気が美味しい。天気が良いのでだいぶ雪融けも進んでいる。
d0274760_113399.jpg


立ち止まると、青い空と爽やかな風が心地よい。そして素晴らしい眺めだ。
d0274760_1135362.jpg


ピッケルを使っての滑り止めの確認もして。
d0274760_114353.jpg


振り向くと双耳峰の鹿島槍ヶ岳(2889m)が目の前に聳えている。
d0274760_1145223.jpg


白馬三山(白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳)を背景に記念写真。
d0274760_1141852.jpg


途中出会った山ガールとの戯れた写真を!
d0274760_1142835.jpg


夏ならば神秘の池(八方池)に、白馬三山の峰々が映り、お花畑が広がるのだが雪で覆われていた。ここでの昼食&沸かしたコーヒーは美味しかったぁ~。
d0274760_1144258.jpg


アイゼンを付けての雪稜を歩くのは別世界だ。不帰の嶮(カエラズノケン)Ⅰ峰~Ⅲ峰を背にして白銀のワールドに酔いしれる。
d0274760_11521.jpg


下界の事などすべて忘れて、ストレスもとれそうだ。そして心地よい。映画『岳』でもこの場所が出てくる。
d0274760_115839.jpg


黒菱平まで下山して来ると、スキーヤーの声に現実に戻ったような気がする。でも、程良い疲れが出てくるが、振り向けば銀嶺の山々が「また、山においでよ」と言っているようだ。
d0274760_1153635.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-27 00:00 | 山行
 皆様この週末如何お過ごしでしょうか。今日からいよいよGWが始まりましたね。何処か旅をしたくなるこの季節ですね。今日は、☆彡異邦人が、かつて旅した時の一枚の写真を掲載したいと思います。




          ~ 皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~








スウェーデン(ストックホルム市庁舎二階の窓から)
d0274760_9202893.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-26 09:24 | 娯楽


 甘いものが好きな☆彡異邦人だと言う事を知っているので、近所の方がわざわざ作って持って来てくれました。



甘いものを食べるからと言って肥満になったりはしないんですね。甘い食品でも『飽和脂肪酸』の割合が少ないものであれば、動脈硬化や心筋梗塞などの悪影響を与えないそうです。







白玉入り餡蜜。美味しかったです。あずきが大好きなんです。
d0274760_16534219.jpg


日にちは違いますが、草餅と大福も手作りで沢山持って来てくれました。
d0274760_16541522.jpg


こちらは別な方ですが、山形から送ってくれたといので、『くじら餅』を頂きました。

                                         (写真:右)芳ばしく焼いて頂きました。

d0274760_16543380.jpgd0274760_1654336.jpg
[PR]
by akr-24 | 2014-04-24 17:19 |

 関東地方は、昨日は変なお天気でした。午後から風が強くなったりしましたが、雨は降りませんでした。そんな中、我が家から車で約1時間ちょっとで行ける足利市へ行って来ました。



足利市は、栃木県南西部にある市で、古くは足利庄が栄えて清和源氏義家流・足利氏発祥の地としても知られ、フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ有名な足利学校がある。 (ウィキペディアより)








足利学校(日本最古の学校=国指定史跡)
d0274760_9145051.jpg


ここへは何度も訪れていますが、そのたびに整備され綺麗になっています。
d0274760_9152154.jpg


足利学校の北側にある鑁阿寺 もう桜はどこも葉桜となっているのに、ここの枝垂桜はまだ見る事が出来ました。
d0274760_9155572.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-23 09:31 |


 昨日は、我が地方に代々受け継がれる日本神話の祭事の舞が、神楽保存会により「永代太々神楽」の例祭奉納があったので鑑賞して来ました。






五穀豊登・家内安全などの祭事(春祭)を行う田舎ならではの鶴峯八幡神社。
d0274760_1181259.jpg


[八座] 正稲荷の舞
d0274760_1183547.jpg


永代神楽は、天の岩戸の前で天の字豆賣命が舞った事から、岩戸神楽や一座から十二座で構成されていることから十二座神楽とも言われ、我が後輩も奉納の最後に山衹の舞で、目出度し目出度しと紅白の餅を撒いた。
d0274760_1183352.jpg




[PR]
by akr-24 | 2014-04-21 11:38 | 娯楽

 先日、親戚の家から筍を頂きました。今が旬ですね。







茹でた筍。
d0274760_824546.jpg


若竹煮
d0274760_8243246.jpg


筍ご飯         旬の味を堪能しました。
d0274760_8252114.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-20 08:27 |


 皆様この週末如何お過ごしでしょうか。今日は、2001年3月にドイツへ旅した時の一枚の写真を掲載します。




          ~ 皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~









ノイシュヴァンシュタイン城(マリエン橋にて)
d0274760_8575123.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-19 09:06 | 趣味

 
 昨日は、スイーツを食べたくなりました。丁度ビスケットがあったので、レアチーズケーキを作ってみました。







① 市販されているビスケットを軽く手で砕いてビニール袋に入れ、短めの麺棒等を用意します。
d0274760_93127.jpg


② それを更に麺棒等で細かく砕き、ビスケットとバターをよく混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めて置きます。
d0274760_94893.jpg


③ 次に、クリームチーズと砂糖を入れて良く練り、ヨーグルト、クリーム、レモン汁を順に加え、その都度混ぜ合わせます。
d0274760_94175.jpg


④ ゼラチンを水にふり入れて、ラップをしないで電子レンジ500Wで約30秒加熱して溶かし、③に加え混ぜ合わせます。
d0274760_943216.jpg


⑤ ②に④を流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やして固めます。
d0274760_944038.jpg


⑥ 型から抜いて出来上がったレアチーズケーキ。
d0274760_945111.jpg


材料 : ビスケット10枚   クリームチーズ・・・200g   ヨーグルト・・・200g   生クリーム・・・100ml
      砂糖・・・70g    レモン・・・大さじ1        ゼラチン・・・7g      バター・・・40g
      水(ゼラチン用)・・・70ml



⑦ 食べやすい大きさにカットします。自分で作ったので美味しさ倍増です。。。セ ボン(^_-)-☆
   (本当は上さんに手伝って貰いましたけどね)
d0274760_95078.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-17 09:50 |



 我が家の庭に今咲いている木の花があります。







ソメイヨシノはもうすでに葉桜となりましたが、我家では八重桜が満開となって、ちょうど今見頃を迎えています。
日本最古の八重桜と言われている普賢象。
d0274760_20264335.jpg


白樺の花。
d0274760_20264917.jpg


紅葉に咲いた花。
d0274760_2027190.jpg


紅葉の花をアップするとこんな花です。右にある二枚のブーメランみたいのは種だそうです。
d0274760_2027778.jpg

[PR]
by akr-24 | 2014-04-16 20:35 | 自然