山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0274760_2237231.jpg カナダ人宣教師から贈られた一冊の小説『赤毛のアン』を翻訳して、世代を超えて今なお日本の人々に愛されている名作。


その情熱に満ちた生涯を描いた連続テレビ小説として村岡花子のドラマ「花子とアン」を毎日楽しく観ています。







そのドラマの基となった『赤毛のアン』の少女名作シリーズが、我が家にもありました。
d0274760_22592080.jpg


既に30年も前に長女が幼い頃に購入してコピット読んでいました。いやぁ~懐かしい~♪それではご機嫌よう。
d0274760_22595127.jpg


今日の一曲 / にじいろ

[PR]
by akr-24 | 2014-06-29 23:17 | 趣味

 皆さん、梅雨の週末如何お過ごしでしょうか!  じめじめした天気を晴れやかに過ごしたいですね。


今日は、この一枚の写真を掲載したいと思います。異文化は、何でもない写真でも何処となく違うので、興味が湧きますね。北欧の夏の街を掲載します。





     ~ 良い週末をお過ごし下さい。 ~







整然とした街並みのストックホルム(スウェーデン)
d0274760_6592723.jpg


今日の一曲 / 愛の歓び

[PR]
by akr-24 | 2014-06-28 00:00 | 趣味

 

ジャガイモの花
d0274760_1037466.jpg梅雨の合間に、家庭菜園で植えたメークイン、男爵、キタアカリのジャガイモ堀をしました。


マリーアントワネットは、ジャガイモの花を髪に挿して舞踏会へ出たというほど、ジャガイモの花が好きだったそうです。


良く見るとジャガイモの花は綺麗ですよね。







花が咲いているキタアカリはまだ小粒なので、メークインや男爵を掘り起こしてみました。
d0274760_9484691.jpg


我家の家庭菜園は、無農薬ですから花や葉っぱが虫食い状態です。でも、自分で食べるものですから安心ですね。まだ茄子も小さいですが、これから沢山の収穫が得られると思います。
d0274760_9475740.jpg


ミニトマトやピーマンなどは、何度か収穫をして食卓に上がっています。採りたては美味しいですね。
d0274760_9482259.jpg


今日の一曲 / オリーブの首飾り

[PR]
by akr-24 | 2014-06-26 10:52 | 趣味

 今日は朝から雨模様、なので夏に向かっての家の中のモノを整理し、断捨離と思って片付けていましたら、
何んとこんなにネクタイがありました。上さんもあきれ顔です。






昔は極細のネクタイやループタイなどが流行ったりして。(ループタイの右4本は鉄腕アトムなども流行)
d0274760_10204351.jpg


制服などでネクタイもあまりしない時もありましたが・・・。。
d0274760_10204642.jpg


でも、自分好みのネクタイを買ったりプレゼントで頂いたり、海外で購入したものなど沢山出てきました。全部で120本以上(写真で撮らないものもまだありました)自分でも驚いています。はぁ~。
d0274760_10211025.jpg


今日の一曲 / エーゲ海の真珠

[PR]
by akr-24 | 2014-06-24 10:33 | その他

 ちょっと工夫して、いろいろなアイスボックスクッキーを作るのも面白いです。フルーツミックスを入れての、カンタンクッキーを作ってみました。



(バニラ生地)
バター ・・・ 120g       砂糖 ・・・ 80g       卵 ・・・ 1個
バニラエッセンス ・・・ 少量       薄力粉 ・・・ 200g

(ココア生地)
バニラ生地を半分にしてココアを入れる         ココア ・・・ 15g





       

バターと砂糖を混ぜ、溶いた卵を少しづつ入れて、バニラエッセンスと薄力粉を混ぜる。
d0274760_8252162.jpg


フルーツドライミックスを入れてかき混ぜる。半分はココアを入れてココア生地にする。
d0274760_8253596.jpg


それぞれの生地(約直径3cm、長さ20cm)を棒状にして、ラップに包んで冷凍庫で固める。
d0274760_8254897.jpg


オーブンプレートに、クッキングペーパーを敷いて、固めた生地を適度な厚さ(約1㎝弱)にカットて並べ、オーブンで190℃で約20分焼く。
d0274760_826280.jpg


芳ばしく焼き上がったクッキーは、形はイビツですが美味しいです。まして自分で作ったものは尚更ですね。
d0274760_8261375.jpg


今日の一曲 / ラ・パロマ

[PR]
by akr-24 | 2014-06-23 09:19 |


 今日、友人から採れたての玉蜀黍を頂きました。今年初めて食べました。







これは☆彡異邦人の友達がもぎたての玉蜀黍を持って来てくれました。今日は頂き物が多かったです。
d0274760_19581077.jpg


早速、夕刻頂きました。甘みがあって柔らかく、初ものでとっても美味しかったです。
d0274760_19581217.jpg


こちらは上さんの友人から頂いたものです。
d0274760_19592164.jpg


親戚同様お付き合いをしている近所の方が作って来てくれた水羊羹。栗が入っていて美味しかったぁ~。
d0274760_19592890.jpg


今日の一曲 / 魅惑のワルツ

[PR]
by akr-24 | 2014-06-21 20:45 |


 ヒマラヤの青いケシを見に行った『上三依水生植物園』には、咲き競う可憐な妖精たちが微笑み、持参したお弁当を食べながらの植物観賞は、この上もない自然の草花を楽しませてくれました。








植物園の前には、水量豊富な七段からなる滝が流れている。
d0274760_734358.jpg


上三依水生植物園入場口。
d0274760_7333029.jpg


「森のスプライト」クリンソウ。
d0274760_7345254.jpg


ハクサンチドリやニッコウキスゲ
d0274760_821954.jpgd0274760_824939.jpgd0274760_825544.jpg








ヒメサユリ、コウホネ。
d0274760_832832.jpgd0274760_832525.jpgd0274760_834378.jpg









ジャーマンアイリスやキンシバイなどの沢山の花が咲いていました。
d0274760_841012.jpgd0274760_881941.jpgd0274760_872594.jpg












今日の一曲 / 愛しのクリスティーヌ

[PR]
by akr-24 | 2014-06-20 09:00 | 自然


 幻の花(1728)で、☆彡異邦人のブログに掲載したヒマラヤの青いケシが、日本でも栽培されているというので、朝5時に起きて家を6時20分にマイカーで出発、お弁当とデジイチを持って見学に出かける事にしました。



場所は、日光市(旧藤原町上三依)の『上三依水生植物園』です。今市からルート121号線で、鬼怒川~川治温泉を経て五十里湖を通り福島県会津へ向かう途中にあります。










上三依(かみみより)には、9時10分に到着しましたが、駐車場は既に満杯状態でしたが、何とか植物園前の駐車場に止める事が出来ました。




ここは、植物たちの桃源郷。咲き競う可憐な草花の妖精たちに出合う事が出来ます。中でも、今回このヒマラヤの青いケシを見たくてやって来ました。
d0274760_883010.jpg


3000m~5000mの高山植物としてヒマラヤ山脈やチベットに自生するため、低地ではヒマラヤンブルーにならないそうです。ここには、こうした紫色のケシもありました。
d0274760_88527.jpg

ヒマラヤの青いケシの花言葉 ( ・神秘的   ・果てない魅力をたたえる   ・深い魅力 )

開園時間 : 9:00(AM)~4:30(PM)     入場料 : 大人500円 子供150円




天上の妖精に逢えてテンションは上がりました。今まさに群生したこの花がどんどん咲き始めていました。感激!
d0274760_885360.jpg



今日の一曲 / 哀愁のアダージョ

[PR]
by akr-24 | 2014-06-18 08:34 | 自然


 今日も暑かったですね。梅雨の晴れ間の暑さですね。なので、さっぱりしたものが食べたくなりました。









静岡の親戚から送られたテングサでトコロテンを作りました。
d0274760_18163012.jpg


さすがサッパリとヘルシーで美味しいです。
d0274760_18165316.jpg


あまりヘルシーすぎるので暑さにバテない様に、かんてんにフルーツミックスを添えて、あずきとアイスクリーム入りのあんみつを作りました。
d0274760_18171722.jpg


蕎麦も手打ちそばで、今日はさっぱりしたものを食べました。
d0274760_18173442.jpg


今日の一曲 / 夏の日の恋

[PR]
by akr-24 | 2014-06-16 19:04 |


 アヤメとラベンダーの里を謳い文句に、久喜市の菖蒲総合支所庁舎周辺では、ラベンダーフェステバルが開催されています。







爽やかな初夏の訪れとともに、ラベンダーの香りがいっぱいです。
d0274760_14261953.jpg


ラベンダー堤では、約3500㎡に青紫の花が咲き誇り、ラベンダー通りやラベンダー苑などがあって、ラベンダー巡りが楽しめます。
d0274760_1426370.jpg


沢山のカメラマンも訪れて、ブルーフェステバルのラベンダーを撮っていました。
d0274760_1426486.jpg



ラベンダーアイス。       ラベンダー饅頭。       ラベンダーのアロマ。   
d0274760_1426321.jpgd0274760_14271224.jpgd0274760_1427383.jpg











香りに包まれたラベンダーの花に埋もれて、訪れた家族らは思い思いの写真を撮っていました。
d0274760_14274763.jpg


今日の一曲 / 小さな花

[PR]
by akr-24 | 2014-06-15 14:56 | 娯楽