山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


 毎日暑い夏本番が続いています。茹だる様な暑さに健気に咲いている花たちを良く見ると面白いです。



   ~ さあ~皆さん、今日も暑い日を乗り切っていきましょう。~




① ラッパのような筒を大の字に広げた連なる花。
d0274760_9235385.jpg


② 長く突き出した蕊は、触角の役目をしているように右往左往しているように見えます。
d0274760_92425.jpg


③ 花びらを大きく広げ煽っているようですね。
d0274760_924854.jpg


④ 天狗の鼻がにょきにょきと・・・・。。
d0274760_9242082.jpg


⑤ アメリカ芙蓉のデスプレイ。
d0274760_9242571.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夏の日の恋

[PR]
by akr-24 | 2014-07-31 09:55 | 趣味


 毎日暑い日が続いていますね。シャワーを浴びた午後のひと時、冷たいものが飲みたくなって、のんびりと夕涼みをしたくなりました。





下戸なんですけど、ビールに牛乳を混ぜて飲んでみました。☆彡異邦人にとってはこれが美味しいんです。
d0274760_10345318.jpg


外では、山鳩が騒がしく啼いています。そっと二階の窓から見ると、今年も我家の北の庭にある白樺の樹に山鳩が巣を作っていました。
d0274760_10351623.jpg


昨年は小鳩が2羽巣立って行きました。今年は何羽巣立つことだろう。
d0274760_10351335.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 酒とバラの日々

[PR]
by akr-24 | 2014-07-29 10:52 | 生活環境

 土用の丑の日は、春、夏、秋、冬の年4回あり、今年の夏の土用の丑の日は、7月29日(火)ですね。

それを機に、昨日友人から電話があって、ドライブ方々埼玉県蓮田まで鰻を食べに行きました。





夏の土用の丑の日には、暑い時期を乗り切る為栄養を付け、鰻を食べる習慣があります。この鰻を食べる習慣についての由来には、諸説があるようですが、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が、一般的のようですね。





江戸以来の伝統の味「魚庄」~先客70人位いて1時間待ちとなりました。友人はこの店には何度か来たことがあるようですが、☆彡異邦人は初めてでした。
d0274760_995336.jpg


友人が鰻重特を注文しご馳走してくれました。友人にはいつもご馳走になってます。
d0274760_991758.jpg


受け継がれる伝統の味で美味しさこの上なし、香りもまたよし。ご馳走様。
d0274760_910422.jpg


カルシウムたっぷりの鰻の骨も塩味で美味です。
d0274760_993455.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛の誓い

[PR]
by akr-24 | 2014-07-28 09:36 |


 毎日猛暑が続いています。今年の夏は湿気が多く不快感の多い暑さのようですね。


車に乗っている時が涼しく気分的にもいいです。







先日ドライブの帰りに、またまた羽生PA鬼平江戸処へ寄ってみました。一般道からも、裏口から忍び込み可能に・・・。
d0274760_855175.jpg


埼玉県加須市にある道の駅 「童謡のふる里」のホテイアオイが、綺麗に咲いていました。
d0274760_855069.jpg

ホテイアオイは、浮き草の一種。水葵科:別名ウォーターヒアシンス、ホテイソウ。
葉は卵形で、葉の基部がふくれてきて浮き袋になる。これを、布袋さん(七福神のひとつ)の丸いおなかにたとえた。例年より今年の花の咲き具合は、あまり良く無いようでした。



涼しげに水に浮かんで咲く一日花。花言葉「揺れる心」「恋の悲しみ」
d0274760_8551596.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋はみずいろ

[PR]
by akr-24 | 2014-07-27 09:32 | 生活環境

 毎日真夏の陽射しが照り付け暑い日が続いています。今日もまた一気に気温が上昇して猛暑日です。皆様如何お過ごしでしょうか。この写真を見ながら熱中症には充分気を付けて、週末をお迎え下さい。




     ~ それでは、皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~



グアムアイランド
d0274760_10515371.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / おもいでの夏

[PR]
by akr-24 | 2014-07-26 11:05 | 趣味
  毎日猛暑が続いています。皆さん熱中症にはお気を付け下さい。



先日、ココファームへ行った時ワイナリーとなっていて、ワインも販売していたので購入して来ました。






小高い丘一面に、葡萄畑が広がっている光景は、まるでラヴォー地区のようで好い景色です。
d0274760_8334062.jpg


テラスには、もう既に葡萄が実って垂れ下がり、葡萄の香りがほのかに漂っていました。種類は判りませんでしたが、これらの葡萄からワインが作られるのですね。
d0274760_8343233.jpg


d0274760_8345016.jpg(左)ベルジュは、酸味のあるグリーンハーベストの葡萄果汁のことで、3~4倍程度に希釈して飲みます。
炭酸で割っても爽やかで美味しいですよ。原材料名:ブドウ糖果糖液糖、ぶどう酢、はちみつ、葡萄、香料、調味料(アミノ酸等)夏バテ防止に良いですね。

(中)赤ワイン/ミディアムボディ375ml農民ロッソ・ハーフボトル。

(右)ココファームワイナリーの定番白ワイン/やや辛~やや甘口/足利呱呱和飲(アシカガココワイン)・ハーフボトル。

あまりアルコールは飲めないんですが、これを機に飲んでみたくなりました。



d0274760_8351784.jpgd0274760_8352610.jpgd0274760_8353428.jpgその後、イオンモールで購入したのがこれらです。

ホントはアルコール強いのかな!


世界のワイン飲んでみても良いですね。






☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / この胸のときめきを

[PR]
by akr-24 | 2014-07-25 09:36 |


  暑中お見舞い申し上げます。




今日、我がシティの気温は36℃でかなり暑かったようです。アブラ蝉とヒグラシ蝉の鳴き声を今年初めて聴きました。そんな暑さから逃げ、ドライブ方々栃木県足利市の郊外でランチをして来ました。





ここ、ココファームでは、もう既に葡萄が実り袋が掛かっていました。高原のそよ風は気持ちいいです。
d0274760_1944482.jpg


デッキランチ(骨付きソーセージ、バゲット、サラダ、サイドデッシュとの盛り合わせプレート)
d0274760_1944825.jpg
d0274760_19442817.jpg


スープランチ(シェフ特製スープ付バゲット、サラダ、サイドデッシュ等)
d0274760_19444357.jpg
d0274760_19445342.jpg
d0274760_19445460.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 午後の旅立ち

[PR]
by akr-24 | 2014-07-23 20:10 |


  関東地方も今日梅雨明けとなりました。そんな中、我がシティに隣接する栃木県野木町では、恒例のひまわりフィステバルの準備を進めていました。フィステバル開催の前にひまわりの花を撮って来ました。






*開催期間
  平成26年7月25日(金)~27日(日)



        ひまわり畑
d0274760_18465578.jpg


        大輪のひまわりが咲いています。
d0274760_1847219.jpg


        こんな変わったひまわりも!
d0274760_1847845.jpg


        ひまわり大迷路
d0274760_18473374.jpg



        花言葉は「私はあなただけを見つめる」。
d0274760_18484721.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ひまわり

[PR]
by akr-24 | 2014-07-22 19:13 | 自然

  ここ2~3日関東地方は愚図ついた天候が続いていますが、我が家に咲いた花などを眺めて梅雨明けを待ち遠しくしています。






朝顔
d0274760_8341792.jpgd0274760_830451.jpg

















ブラックベリー
d0274760_8321749.jpgd0274760_831308.jpg

















万両の花
d0274760_8325457.jpgd0274760_832917.jpg

















ナミキソウ
d0274760_8334360.jpgd0274760_833142.jpg

















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 雨に微笑みを

[PR]
by akr-24 | 2014-07-21 08:48 | 生活環境


  梅雨明け前の天候で、日本各地は突然の雨や雷となっていますが、この週末から子供達も夏休みに入り、梅雨明けももう直ぐではないかと思います。この週末、皆様如何お過ごしでしょうか。





       ~ 良い週末をお過ごし下さい。 ~






スイス(マッターホルン=4478m)
d0274760_21183180.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 哀愁のアダージョ

[PR]
by akr-24 | 2014-07-18 21:42 | 趣味