山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


 先日散歩していたら、何やら赤い実が落ちているのを見ました。良く見ると赤く染まった可愛い実です。

家に帰って調べてみるとヤマボウシ(山法師)の実と解りました。
d0274760_9294418.jpg

ヤマボウシは、春の終わり頃から夏の初まりにかけて白い花(実際は額)を咲かせます。西洋ハナミズキの白い花と似ていますがそれより大きいです。ヤマボウシが実をつける季節は今頃なんですね。





またこの実は、赤い皮を剝き中の黄色い部分を食べるととても甘く、アケビやバナナの様な南国系の味だそうです。効能は、目にも良く、滋養強壮、健康増進になるのでジャムや果実酒にするそうです。
d0274760_9293880.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 秋のささやき

[PR]
by akr-24 | 2014-08-31 09:51 | 自然
 今月も余すところあと2日となりました。このところ毎日が曇り空の天気が続いています。季節の変わり目健康に注意して週末をお過ごし下さい。








週末には、☆彡異邦人が旅した想い出の一枚の写真を掲載しています。





  ~ それでは皆様良い週末をお過ごし下さい。ごきげんよう ~










ギザの大スフィンクス(エジプト)2009年6月18日
d0274760_10215630.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 黒い瞳

[PR]
by akr-24 | 2014-08-29 10:49 | 趣味
 一週間前頃まではあんなに暑かったのに、急に秋が訪れてめっぽう涼しくなってしまいましたが、我が家に咲いている夏の花はまだ健気です。







それは木槿(ムクゲ)と百日紅(サルスベリ)の花です。







我家に咲いている木槿は、紅紫の花です。 花は1日で萎んで花の命は短いですが、次々と咲き変わって6月頃から10月頃まで咲き分けます。  花のシベには女神が棲んでいるようですね。 花言葉は=「信念」

d0274760_924012.jpgd0274760_9241954.jpg

















百日紅は、夏の盛りに百日近く咲き続けることに由来するそうです。我家に今咲いている百日紅は純白のフリルのような花です。  花言葉は=「愛嬌」

d0274760_924236.jpgd0274760_924476.jpg
















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / タラのテーマ

[PR]
by akr-24 | 2014-08-28 09:58 | 生活環境
 我がシティのゆるキャラを紹介します。






 ゆきとのくん

d0274760_1935843.jpg古河商工会議所のマスコット
古河商工会議所青年部主管の商工祭「古河よかんべまつり」において、古河市合併5周年を記念して誕生。

皆の集、お初にお目にかかる。わしは、ゆきとのくんじゃ!古河の地で江戸時代より雪の観察をしてきたのでござる。お城からこの虫眼鏡で観察しながら、街が盛り上がるように応援するのじゃ!よろしゅうお頼み申す。(武家言葉と公家言葉が微妙に混じるのでござる。)





     ちょっと冴えないようだけど、インパクトがあるよね!


我がシティのゆるキャラで~す。ゆきとのくん桃香(ももか)タソをよろしくね。







桃香(ももか)タソ

d0274760_1961694.jpgd0274760_1991595.jpg古河市民文化祭のマスコットキャラクター・文化協会のマスコットキャラクター
桃香は最後の古河公方足利義氏の娘足利氏姫がモデル。

2011年度に古河公方最後の古河公方足利義氏の娘、足利氏姫をモチーフとして少女キャラクターを公募し寄せられた30作品を2012年4月5日に古河市文化協会・古河市観光協会・古河青年会議所・古河商工会議所・古河商工会・古河市社会福祉協議会・古河市都市観光連絡協議会・古河歴史博物館・古河郷土史研究会などから特別選考委員会を組織し、古河市文化協会マスコット キャラクター「桃香(ももか)」ちゃんが誕生。
募集は16歳バージョンと9歳バージョンの2部門で募集し、16歳バージョン(下)の「桃香ちゃん」を文化協会のマスコットキャラクターとし、9歳バージョン(上)の「桃香ちゃん」を古河市民文化祭のマスコットキャラクターとしました。
※9歳バージョン(上)制作:浅野恭司(アニメータ)
16歳バージョン(下)制作:なま(イラストレータ)

(引用:Web「古河市民文化祭マスコットキャラクター「桃香ちゃん」 - 古河市文化協会」)
所属団体:古河市

※年齢別にキャラがいるのは斬新です!!萌えっ娘でもありキレイなお姉さんでもある♪



☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ゴットファーザー「愛のテーマ」

[PR]
by akr-24 | 2014-08-26 19:37 | 仲間


 先日☆彡異邦人は〇8才の誕生日を迎え、家族や友達からメールやLINEなどの他、家族らから birthday present を頂き祝福されました。みんな日常使っているもので嬉しいです。アリガト・・・・・。。







東京に住んでいる長女からは、樹齢100年の樹を使ってウィスキーの樽として50年使用したオーク樽材を一本のボールペンにした☆彡異邦人のネーム入りのボールペン。
d0274760_1042897.jpg


鎌倉にいる次女からは、速乾性の良いポロシャツ。
d0274760_1043245.jpg


上さんからは、年一足は履き潰すジョギングシューズ。
d0274760_1043799.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マドンナの宝石

[PR]
by akr-24 | 2014-08-25 10:28 | 仲間


 朝夕は幾らか涼しくなりましたね。蝉の鳴き声も忙しく鳴いて、夜には虫の鳴き声も聴こえてきます。もう秋の予感を感じますね。



  ~ 皆様この週末、秋の気配を感じつつお過ごしのことと思います。良い週末を・・・。。 ~







スペイン王宮殿(マドリード)
d0274760_17284083.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / シバの女王

[PR]
by akr-24 | 2014-08-23 17:37 | 趣味
 広島では豪雨により土石流などが発生し、多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。




関東地方では、厳しい残暑が続いていますが熱中症には充分気を付けて下さい。そんな訳で、昨日S市にある砂沼(さぬま)サンビーチに友達と行って来ました。





(写真:左)一周約200mの流れるプールがあり、ゆったりした流れに身を任せ夏の楽しい一日が味わえました。(写真:右)水の森。イメージ通りシャワーが噴き出てマイナスイオンがいっぱい。子供達も思いっきり遊ぶことが出来る。

d0274760_982698.jpgd0274760_983555.jpg











その他、本格的な25mプールや波乗りビーチ。50mの滝滑り、120mのウォータースライダーなどスリル満点なスライダーが味わえ、猛暑から逃れて気分爽快な一日を過ごしました。





☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 白い渚のブルース

[PR]
by akr-24 | 2014-08-22 09:27 | 娯楽



 日本百名山のひとつに数えられる谷川岳へ昨日行って来ました。谷川岳は、田尻尾根、西黒尾根、厳剛新道などの登山ルートがありますが、以前どのルートも登山した谷川岳は、今回で8回目の登山となりました。





ここ谷川岳の一ノ倉沢は、その鋭く美しい山容とシルエットに憧れ、標高2000mに満たない山ですが、万年雪を抱えアルピニストから熱い視線を注がれ、数々の文学の舞台にもなっているところです。この一ノ倉沢出合には何度も足を運びました。
d0274760_11184625.jpg


その一ノ倉沢のロッククライミングと違って、誰もが気軽に登れる天神平から山頂までを楽しんで来ました。天神尾根には、お花畑があり綺麗に咲いていました。
d0274760_11185332.jpg



暫らく樹林帯を登って行くと、熊穴の沢避難小屋の二俣に出たので小休止。今回大勢の山ガールと出会いました。
d0274760_11233690.jpg



アルバイトし高度を稼ぐと、稜線に出て視界が開けた。良い眺めです。
d0274760_11191475.jpg


天狗のトマリ場からは、肩の小屋辺りが見えて来ます。
d0274760_11191779.jpg


途中、天神ザンゲ岩では、微笑ましい家族連れの登山客も目立った。
d0274760_11192865.jpg


高山植物の花にも癒されます。
d0274760_11194456.jpg


一気に肩の小屋を過ぎ、南峰(群馬側)トマノ耳(1963m)の山頂に立ち記念写真を撮ってから、直ぐその足で北峰(新潟側)オキノ耳(1977m)の山頂に立った。が、残念ながら視界はゼロだった。
d0274760_11531618.jpg


蛇紋岩の脇に咲くウスユキソウ。
d0274760_1265594.jpg


オキノ耳から帰路の稜線では、ガスがとれてきて視界が広がって来ました。
d0274760_11205074.jpg


再びトマノ耳山頂からオキノ耳を眺める。あんなにガスが掛かっていたのに、もうこんなに青空が見えます。これが山の天気ですね。
d0274760_128124.jpg


東京から一人で来たという山ガールに話しかけられ帰路を共にした。
d0274760_1292142.jpg


肩の小屋辺りは視界がひらけ眺めのいい景色です。
d0274760_11211246.jpg


天神平まで下山しここで山ガールと別れ、今来た山道を振り返るとバットマンの様な容姿をした双耳峰を見上げると、胸いっぱいに満足感が漂って来ました。
d0274760_11204447.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ノスタルジー

[PR]
by akr-24 | 2014-08-20 12:36 | 山行


 
 お盆が終わって朝夕は幾分涼しくなり、鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえる様になりました。お盆中子供や孫がイカめしを食べたいと言うので、妻に教えてもらいながら☆彡異邦人が作ってみました。







① ヤリイカ6杯のワタと軟骨をとり、② もち米を洗い、たっぷりの水に半日つけて吸収させ、ザルに上げて水を切り、ゲソは細かく刻み、人参をみじん切りにしたものを加える。

d0274760_8404367.jpgd0274760_8405961.jpg

















③ ②をイカ胴体に詰め、楊枝で止めるたものを④ だし汁カップ3杯(薄口醤油、みりん大さじ4杯、砂糖大さじ2杯)の鍋に入れて煮る。時々上下を返しながら煮て30分で出来上がり。

d0274760_8412975.jpgd0274760_8414433.jpg
















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 涙のトッカーター

[PR]
by akr-24 | 2014-08-18 09:24 |


 今日は、送り盆ですね。そろそろUターンラッシュで、帰宅する道路も混雑すると思いますが、この週末、皆様は如何お過ごしでしょうか。天候が気になりますね。☆彡異邦人のこの写真で爽やかにお過ごし下さい。





南アルプス縦走路から~中央富士山を仰ぐ。
d0274760_9192072.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ララノテーマ

[PR]
by akr-24 | 2014-08-16 09:32 | 趣味