山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧



 今の季節、何処に行っても木犀の良い香りがして、気持ちも爽やかになってきますね。


我家の木犀の花も咲き、甘い香りが漂っています。







庭の西の奥にひっそりと咲いた金木犀。
d0274760_9271981.jpg


風に吹かれて散った花の香りが、何とも言えません。良い香りです。
d0274760_9271469.jpg


こちらは、我が家の玄関先に咲いた銀木犀。木犀と言ったら、この銀木犀を言うそうですね。
d0274760_9273169.jpg


香りは、金木犀ほどでもないですが、淡い仄かな上品の香りがします。
d0274760_9272532.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ジェラシー

[PR]
by akr-24 | 2014-09-30 09:43 | 生活環境
 常日頃、健康に気を付け山行や旅・音楽などで楽しいライフスタイルを送れるよう健康で元気にいたい☆彡異邦人です。



そんな訳で今月上旬、人間ドックを検診しましたが、このほどその結果報告書が来ました。









我家から近くの病院で、毎年人間ドックを受診しています。
d0274760_1091813.jpg


昨年は脳ドックで、今回は胃カメラ及び大腸の内視鏡もかねて行いましたので、前日以降何も食べずに胃や躰をからっぽにして内視鏡に臨むので、もしかしたらと少し不安もありました。
d0274760_1092277.jpg


人間ドックでの昼食は、お腹が空いていたのと、病院最上階からの景色を見ながらの食事でしたので、美味しく頂けました。
d0274760_1093269.jpg


その結果は、他注意点は少しありましたが以前と変わらず異常なし。うわ~バンザイ~!何事も健康第一ですからね。皆さん、仕事が忙しいといって健康診断を怠ってはいけませんね。
d0274760_10103027.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ふたりの天使

[PR]
by akr-24 | 2014-09-28 10:41 | 生活環境

 先日、友人から大きな栗を頂きましたので、栗ご飯など作ってみました。






この前スキンを変更しましたが、いつもコメントをくれるブロガーさんから、写真が大きく掲載できる方が良いとのご指摘がありましたので、また先のスキンに変えました。ころころ変更して申し訳ありませんがよろしくお願いします。






こんなに大きな形の良い新鮮な栗を沢山頂きました。
d0274760_1844544.jpg


まず、栗ご飯。多めに栗を入れました。
d0274760_183353.jpg


栗蒸し羊羹。今までカボチャかんや水羊羹など作りましたが、これが一番美味しかったです。
d0274760_1845720.jpg


マロン入り食パン。栗が入っているのが写真では良く分りませんが、美味しいですよ。
d0274760_1834628.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 星空のピアニスト

[PR]
by akr-24 | 2014-09-26 18:26 |

海・・・(1895)


 先日、東京から長女が遊びに来たので、久しぶりに我が県の海へ行くことになりました。




海へ行く前に「国営ひたち海浜公園」へ寄ることにしたので朝7時に出かけました。






レンタル自転車で、公園内を巡りました。みはらしの丘のコキアは、まだ紅葉には早くみどりの丘でした。遊園地ではジェットコースターやデスク・オーなど孫とともに童心に返って遊びました。
d0274760_2045599.jpgd0274760_2051917.jpg








里の家の前には花いっぱいの百日草が咲き、昼食は娘が作ったハンバーグを美味しく頂きました。
d0274760_2053361.jpgd0274760_206190.jpg









古民家の裏にはでは竹馬などで遊び、その後、阿字ヶ浦の海岸で磯遊びして、家族揃ってののんびりした火を過ごしました。
d0274760_2073089.jpgd0274760_2073616.jpg









☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 子供のためのロンド

[PR]
by akr-24 | 2014-09-25 20:38 | 娯楽

 昨日は、お彼岸の中日(秋分の日)でしたね。お墓参りをした方が多いのではないか思いますが、この日、親戚同様にお付き合いしている方が、ぼた餅を作って来てくれました。




☆彡異邦人は、餡子が好きだというのを知っているので、毎年手作りのおはぎなど頂いていますが、どれも美味しかったです。







左から:黒ゴマ餅ずんだ餅&おはぎ
d0274760_7511391.jpg


いが饅頭(我が近郊にに伝わる和菓子)
d0274760_751305.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 薔薇色のメヌエット

[PR]
by akr-24 | 2014-09-24 09:07 |



 高い空に向かってのびる銀白色の花穂は、背丈よりも遥かに高く4mにもなる。


秋の訪れを身近に感じる草原に群生するパンパスグラスは人気スポットだ。







穂先だけを見ると、まるで雪に覆われた大樹の霧氷だ。
d0274760_9594422.jpg


大人の背丈よりは高くお化けのススキのようですね。
d0274760_100225.jpg


光の受け方で穂先の色合いも変化し、風にゆさゆさ揺れる光景も良い物です。
d0274760_100995.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛はきらめきの中で

[PR]
by akr-24 | 2014-09-23 10:16 | 自然


 カボチャ畑には、ジャンボカボチャがごろごろしていました。




お化けカボチャの収穫体験は面白ろい。






30キロを超える重さのカボチャもあった。d0274760_18393616.jpg

d0274760_18395466.jpg








d0274760_18395515.jpgd0274760_18401522.jpg








このお化けカボチャとは違って友達から頂いた瓢箪カボチャで、パンプキンスープを作った。砂糖など入れづとも甘く生クリームを注いで、これは美味しかった。
d0274760_18403384.jpgd0274760_18405448.jpg









☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 天使のセレナード

[PR]
by akr-24 | 2014-09-22 18:56 | 自然
 


 今日からお彼岸の入り、なので実家に行きお墓を綺麗に掃除をして、お墓参りをして来ました。



帰りには毎年この時期、埼玉県幸手市の権現堂で「曼珠沙華まつり」が行なわれているので、寄ってみました。

 


    権現堂「曼珠沙華まつり」

        期 間 : 9月中旬~10月上旬

        大駐車場有(約200台)及び入園観賞等無料



権現堂堤の両端には、数百メートルに渉って曼珠沙華が咲いています。黄昏時でしたので、この花を見るのも一人占め出来ました。
d0274760_19452486.jpg


まだ八分咲きくらいでしょうか。ところどころ白い曼珠沙華もあります。
d0274760_19451692.jpg


夕陽に染まり、一面赤い絨毯の様になって輝きました。満開時には、約100万本の曼珠沙華が咲き圧巻です。
d0274760_19453779.jpg


曼珠沙華が紅に染まり陽は落ちて行きました。
d0274760_19452836.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 天使のセレナーデ

[PR]
by akr-24 | 2014-09-20 20:28 | 生活環境

 スコットランド独立の投票結果が、発表され独立反対が多数となりましたね。ここで、日本人的な疑問が


発生(何故、投票日は18日木曜日の平日に行われたか?)日本人では考えられませんね。






調べてみると、スコットランドでのこの投票は、日曜日の個人的な自由時間が潰されるのは嫌だそうです。


英国人から見れば大切な事は、プライバシーが一番、民主的な事が二番、仕事は三番目となるので、


平日に行ったそうです。日本では考えられませんね。

 









週末は一枚の写真を掲載しています。




        ~ それでは皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~






Flamsbana(ノルウェー)は、フィヨルド風景の中で最も壮大な自然の一部のパノラマビューを提供している列車の旅はここから始まります。 旅のほぼ80%が5.5%の勾配を有する通常のトラック上の世界で、最も急勾配trainlinesの一つとされている。
d0274760_18532738.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 蒼いノクターン

[PR]
by akr-24 | 2014-09-19 19:11 | 趣味

ヨガ・・・(1889)



 ある公園で集団ヨガをしていたので、☆彡異邦人も飛び入りで参加しました。



ヨガは、「美容」「健康」「ダイエット」「柔軟性アップ」と身体に良いとされています。









女性のインストラクターにより、約80名の方が参加していました。
d0274760_1945541.jpg


主に女性が多く「冷え性」の解消や「リラックス」に良く、健康的な身体づくりに効果があるようです。簡単なポーズでしたが心身ともに爽やかになったような気がします。
d0274760_1935438.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / きっと、ずっと・・・

[PR]
by akr-24 | 2014-09-18 19:47 | スポーツ