山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

 今日は過ごし易い良い天気となりましたね。行楽日和となったので☆彡異邦人は古都鎌倉へ出かけました。


この鎌倉へは、何度となく訪ねていますが、何度来ても四季折々の風景や心安らぐ自分に目覚めて、足を運んでしまいます。中でも今回は、北鎌倉の円覚寺を訪れてみました。






※ お知らせ ~ 皆様には、いつも暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。☆彡異邦人のブログは、今回のブログで暫らくお休みしたいと思います。また来月はじめに掲載しますので、それまでよろしくお願いします。







円覚寺(ENGAKUJI)山門。
d0274760_2110711.jpg



山門から舎利殿(国宝)へと続く境内路。この時期でも、外国人が多く訪れていました。

d0274760_2110364.jpgd0274760_21104038.jpg

















円覚寺の中腹には、居士林で各種座禅会が催され、山岡鉄舟や夏目漱石などの居士も参禅され、多くの人々に親しまれて「心の寺」とまで呼ばれています。

d0274760_21104447.jpgd0274760_21112915.jpg

















この時期、境内の紅葉はまだでしたが、八重の秋明菊が咲き乱れていました。

d0274760_21113047.jpgd0274760_21121251.jpg

















国宝・洪鐘(おおがね)など、多くの貴重な宝物を見た後、弁天堂茶屋での甘酒は特に美味しかったぁ~。高台からの眺めもさることながら、如来無量のいのちありがたく手を合わす気持ちになりました。
d0274760_21121720.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ジェルソミーナ

[PR]
by akr-24 | 2014-10-19 22:31 |

 秋の味覚サツマイモが、我が家の家庭菜園で採れたので、和菓子などを作ってみることにしました。



今日は、天気も良かったので、朝のうちに芋掘りをして、鬼まんじゅう、芋羊羹、サツマイモのステックを作りました。先日は、スイートポテトを作りましたが、サツマイモを使ってのいろんな和菓子も美味しいですね。









鬼まんじゅう。
さつま芋00g、砂糖80g、塩少々、薄力粉100g、白玉粉大さじ2/3杯、牛乳大さじ2杯。
d0274760_2363378.jpg


芋羊羹。
サツマイモ1kg、砂糖100g、塩ひとつまみ。
d0274760_2365647.jpg


サツマイモステック。
サツマイモ100g、薄力粉50g、ハチミツ大さじ2杯、サラダ油大さじ1杯、ゴマ小さじ1杯、塩小さじ1/2杯。
d0274760_2364929.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / モア

[PR]
by akr-24 | 2014-10-18 23:34 |


 富士山に初冠雪もあって、秋も深まってまいりました。皆様この週末如何お過ごしでしょうか。



週末は、思い出の一枚の写真を掲載しています。 ~ 良い週末をお過ごし下さい。










エジプト(ギザのピラミッド)2009年6月
d0274760_2165066.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 異邦人

[PR]
by akr-24 | 2014-10-17 21:23 | 娯楽



 我が家に、白い秋明菊が咲き先日☆彡異邦人のブログに掲載しましたけど、その時は、蕾だった待望のピンクの秋明菊が咲きました。








まだ、白い花びらの秋明菊は健気に咲いています。
d0274760_9581634.jpg


ピンクで八重の秋明菊が咲き始めました。この花は、植えたことがないのに3~4年前から芽が出て咲き始めました。白い秋明菊に混じっていたのでしょうか!嬉しくなっちゃいます。
d0274760_9584436.jpg


今朝は、富士山に初冠雪でした。天気があまり良くないので、我が家からはぼんやりと観えましたが、写真で判るでしょうか。美しいですね。何か良い事がありそうな気がします。
d0274760_9584555.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マイ・ウェイ

[PR]
by akr-24 | 2014-10-16 10:16 | 自然

 今日は気持ちがすっきりしました。台風も去って爽やかな青空が広がって気分も最高です。




そんな訳で、ドライブして来ました。









今日は、いつもより大きな富士山のように見えました。富士山を見てると些細な事も吹っ切れますね。
d0274760_19211158.jpg


隣県のショッピングモールを見て歩くのも面白いです。駄菓子屋などもあって家族連れで賑わっていました。

d0274760_19211562.jpgd0274760_19213999.jpg

















ランチはイタリアン。この時のパスタは特に美味しく頂けました。

d0274760_19214298.jpgd0274760_19215958.jpg
















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / アマルフィ

[PR]
by akr-24 | 2014-10-14 19:52 |



今日は大型の台風19号が来ると言うので、何処へも出かける事が出来ません。芋が好きな☆彡異邦人は、先日、我家の家庭菜園でサツマイモが採れたので、何か作りたくなりました。



不揃いなサツマイモですが、以前作ったことがあるスイートポテトを、この芋でより上手に作ってみたいと思い作ることにしました。







スイートポテト : 材料

     さつまいも・・・・・・・(500g)     砂糖・・・・・・・(40g)     バター・・・・・・・(70g)

     バニラエッセンス・・・・・・・(少々)     卵黄・・・・・・・(1個)     蜂蜜・・・・・・・(適量)


     





① あまり形の良いサツマイモではないですが美味しいです。 ② 丸のまま電子レンジで、茹で野菜で加熱します。

    
d0274760_1741492.jpgd0274760_17425637.jpg
















③ 卵黄に砂糖、バター、バニラエッセンスを加えて生地を作る。 ④ 加熱したサツマイモの皮を剥き、裏漉しする。

d0274760_17433642.jpgd0274760_17424873.jpg
















⑤ 裏漉ししたもの。 ⑥ それに③の生地を加えて良く混ぜ合わせる。

d0274760_17441288.jpgd0274760_17432368.jpg
















⑦ オーブン皿に薄くバターを塗り、形を作ったポテトに卵黄を塗る。 ⑧ オーブン熱風で220℃で17分加熱後、スイートポテトの表面に蜂蜜を縫って出来上がりです。作ったのが2回目なので美味しく出来ました。

d0274760_17444465.jpgd0274760_17455427.jpg
















☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サウンド・オブ・サイレンス

[PR]
by akr-24 | 2014-10-13 18:28 |
 随分秋が深まって来ました。これから台風19号が襲来するようで心配ですね。皆さんは、この週末、如何お過ごしでしょうか。



週末は、主に一枚の写真等を掲載しています。皆様良い週末をお過ごし下さい。








スペイン(セルビア:スペイン広場) 2010年5月
d0274760_10245163.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / アドロ

[PR]
by akr-24 | 2014-10-11 09:29 | 趣味


 我が家の庭にもシュウメイギク(秋明菊)が咲き始めました。







シュウメイギクは、英語ではジャパニーズ・アネモネ(Japanese anemone)と呼ばれ、別名:キブネギク(貴船菊)といい、京都の貴船で多く見られたことに由来するそうです。漢名は「秋牡丹」。
d0274760_18431276.jpg


観賞用として、切り花や茶花にも使うようです。
d0274760_18432761.jpg


我家でのシュウメイギクは、北側の庭に咲いているためか他の咲き具合からは遅いような気がします。また、ピンクのシュメイギクは蕾で咲いていません。白花は一本の苗からこんなに増えてきました。
d0274760_18432324.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / バラキ

[PR]
by akr-24 | 2014-10-09 19:19 | 生活環境


 日本中がノーベル物理学賞で沸いている中、今日は皆既月食が見られるというので、午後6時ごろ東の空を見上げていました。青色発光ダイオード(LED)ではないですが、少々雲があって赤い月のブラットムーンを見る事が出来るかが心配でした。







午後6時10分ごろ雲の間から月が現れました。
d0274760_2031914.jpg


午後7時近く幾分月が欠け始めたようです。
d0274760_20312491.jpg


雲から出たり入ったりした月が、午後7時10分ごろ欠けた月が良く見えるようになりました。
d0274760_20312070.jpg


雲に隠れて見えなかった月が、午後8時15分ごろ我家からブラットムーンとなって現れ、赤い月を見る事が出来ました。皆さんも見る事が出来ましたか!
d0274760_20313493.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ブルームーン

[PR]
by akr-24 | 2014-10-08 20:48 | 自然

 台風や御嶽山噴火などで、災害による被害が大きく報道される中、我が家でも、もし災害に遭ったらと、非常用持ち出しリュックを用意していますが、その中の備蓄食を紹介します。







それは備蓄食『缶入りソフトパン』です。
d0274760_991584.jpg


TVでも、紹介していましたが、2009年に、スペースシャトルに積載し、特許製法で作り上げた長期保存可能な柔らかいパンです。
d0274760_910280.jpg


製造日より3年の賞味期限があるこのパンは、風味良くフワフワの美味しいパンでした。
d0274760_992829.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /  花祭り

[PR]
by akr-24 | 2014-10-07 09:34 |