山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪国・・・(1953)

 地球温暖化のせいか、昔の方が雪は降った記憶がありますが、最近、雪の降雪量が少なくなったとはいえ極地的なドカ雪等が増えているようです。



片品村へスキーに行った初日には、山頂付近では猛吹雪のため早めにスキーを切り上げ、例年になく降雪量が多い片品温泉の豪雪地帯を散策してみる事にしました。


ここは、春は新緑や山菜取り、夏は尾瀬のハイキング、秋は紅葉などと四季折々の自然を満喫出来るところです。何度か☆彡異邦人も尾瀬ハイキングで通った道でもあります。日本ロマンチック街道(国道120号線)から奥利根ゆけむり街道(国道401号線)へ抜け、片品温泉の雪の降る街をひとり歩いて見ました。



片品川の脇の道は除雪されている。が、降りしきる雪の中を歩くのは侘しすぎる。でも、雪の道を歩くのは寒いですけど、ここに住む人達の心は温かいです。
d0274760_12114312.jpg


どんどん歩いて行くと、雪は深まっていく。
d0274760_12115158.jpg


雪は屋根まで届いている。毎日のように雪下ろしをしているのでしょう。老人の家などは大変ですね。
d0274760_12162278.jpg


午後3時頃だというのに黄昏時のようです。まるでモノクロの世界ですね。どこまでも続く白い道を歩いた後の温泉三昧は、この上なくほっこりと幸せを感じさせてくれました。
d0274760_12163227.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 雪国

[PR]
by akr-24 | 2015-01-29 12:56 | 生活環境




 きらきら光る雪はすべてを覆い隠し、綺麗な景色に変貌させます。



そんな中、自然界に生きる動物たちは、食べ物を探して雪の中を歩いているようです。




いろんな足跡が見られました。                      何のあしあとだろう。

d0274760_1751793.jpgd0274760_17512036.jpg















こんな足跡も?                                これもかな!?

d0274760_1751374.jpgd0274760_17515382.jpg















ロッジで休憩の後、山を見上げると何か動くものが見えた!
d0274760_17531861.jpg


ズームでアップしてみると、犬か?それともイノシシかな?リフトに乗っている人たちは気づかないようです。
d0274760_17532669.jpg


その物体に興味があったので、☆彡異邦人はすかさずスキーを履きリフト乗り場に向いました。
d0274760_17533656.jpg


お~いたいた。しかし大きいけど何だかわからない。近年冬眠しない熊がいるって聞いているけど!
d0274760_17535725.jpg


その50~60mの先にもいました。おっ~!これは、ニホンカモシカです。まだ子供みたいですね。木皮や枝の新芽を食べているのでしょうか。
d0274760_17544498.jpg


まだいるか心配でしたが、再びリフトに乗ること4~5回。何度も写真を撮りました。
d0274760_1756252.jpg


二頭の体毛の色が少し違いますね。こちらは黒毛のニホンカモシカですね。二頭も見られてラッキーでした。
d0274760_17563972.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。

   今日の一曲 / 雪が降る

[PR]
by akr-24 | 2015-01-27 19:06 | 生活環境


 星に願いを込めて朝起きると、前日の天候が嘘の様に晴れ渡っていました。



改めて見ると、この積雪量は凄いですね。
d0274760_9282570.jpg


ここ中腹の西山ゲレンデには誰もいない静寂な雪景色に包まれ、青空が広がっていて素晴らしい天候です。やっぱり☆彡異邦人は晴れ男なんでしょうか。この景色は好きな場所です。雪上車で圧縮されたゲレンデに整備されています。ここからあの山頂まで行って滑ります。
d0274760_9283131.jpg


標高1700mの山頂から一気に滑り降りて行きます。パウダースノーの醍醐味です。ヒートテックとスキーウエアー2着それにネックウォーマーだけで、氷点下4℃でも寒くありません。
d0274760_9283977.jpg


先程の中腹にあるコテージが望遠で良く眺められました。
d0274760_9285364.jpg


ここはれっきとしたコースで、新雪を滑るのが楽しみです。
d0274760_9291279.jpg


ヤッホー~。まさにスキーパラダイスです。
d0274760_9292865.jpg


中腹まで滑り降りて行くと、昨日女子コースは斜度27度だが、国体男子コースでは1800m斜度29度で、群馬県男子の選考会が行われていた。思い出します。☆彡異邦人もかつてスラローム大会に出場したことを!
d0274760_9294540.jpg


ロマンスコースでは、ファミリースキヤーが目立って「私をスキーに連れてって」の世代の親が子を連れで賑わっているそうです。思い思いの満足のいくスキーをすることが出来ました。
d0274760_9295284.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。

   今日の一曲 / 私をスキーに連れてって

[PR]
by akr-24 | 2015-01-26 10:15 | 趣味


 18日から22日まで、117会(いいなかい)の新年会を兼ねて、尾瀬岩鞍でスキーをすることになった。
☆彡異邦人は所用で一日遅れて19日に家を出ました。



東北自動車道から東関東自動車道を経て、関越自動車道をひとり車を走らせた。






家を出た時には晴天だったのに、関越道赤城SAでは、山の上には雪雲で覆われている。山を越えると吹雪のようだ。
d0274760_1131640.jpg


尾瀬岩鞍のスキー場に着くと、2015年冬季国体のジャイアントスラロームは、2月19日にここで開催されるようだ。
d0274760_1132372.jpg


117会7名のうち例年の如く、熊本、横浜、埼玉などから参加し、☆彡異邦人(左)も合流して4名となった。
d0274760_1133072.jpg


この日は、群馬県の国体女子スキー選手の選考会を行っていた。
d0274760_1133676.jpg


大学生や一般女子の白熱した競技を見る事が出来た。
d0274760_113424.jpg


山頂付近では吹雪のため、一時ゴンドラやリフトなど停止もあって、地吹雪でホワイトアウトになることもあった。
d0274760_1134867.jpg


今日は足慣らしでゲレンデを早めに切り上げ、明日の天候に期待をし温泉にたっぷり浸かりました。
d0274760_1135847.jpg


民宿でもご飯や料理が美味しく何杯でも頂けた。少し日本酒を頂き、星を求めてぐっすりと床につけました。
d0274760_114483.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 星を求めて

[PR]
by akr-24 | 2015-01-25 11:48 | 趣味




 ハ~イ!皆さん、さむい寒い一月も下旬に入りましたが如何お過ごしですか。関東地方の今日は、冬晴れの抜ける様な青空が広がっています。





☆彡異邦人は、明日から大人の休日としてスキーに行ってきます。皆様のブログにコメント出来ないのが残念ですが、帰って来ましたらブログに掲載しますので、それまでお元気で・・・・・。。  


それではまた、よろしくお願いしま~す。







北ア唐松岳縦走路
d0274760_9331223.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / エーゲ海の真珠

[PR]
by akr-24 | 2015-01-18 09:53 | 趣味




 東京に住んでいる孫が来て、手作りおやつを作りました。小さい時から料理が好きな孫は、我が家の家庭菜園で採れたサツマで作りました。






大学いも(芋をカットして揚げる。大学いものタレ&ごま)
d0274760_927052.jpg


スイートポテト(蒸かした芋を裏漉し、バター&砂糖、バニラエッセンス、玉子の黄味等)大学いもよりこちらの方が難しいようです。
d0274760_9271217.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛のコンチェルト

[PR]
by akr-24 | 2015-01-16 09:38 |
 先日、友人からこんなたい焼きを頂きました。



某TV局の連続テレビ小説「マッサン」を見ながら食べてよと、クロワッサンたい焼きを買って来てくれました。

えっ何がマッサンなの?!ははは~笑っちゃいました。麦畑で食べてもいいかも!





でも、甘いもの好きな☆彡異邦人には嬉しいです。初めて食べましたが、我がシティでも販売しているんです。
皮がパリパリで、甘さ控えめで美味しかったです。
d0274760_12195043.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マッサン

[PR]
by akr-24 | 2015-01-14 12:43 |

 冬の青空の下、この時期からっ風が吹く我が地方で、珍しく風もなく春の陽気だったので、栃木路へと出かけました。





日光の山々には、雪が被っています。雲一つない青空が気持ちいいです。
d0274760_12291141.jpg


我家から車で、一時間足らずの山間の道を走って行くと、熊注意や鹿の飛び出し注意の標識がありました。
d0274760_12292433.jpg


陽だまりの山郷には、蝋梅の花が咲き乱れ、いい香りがしています。
d0274760_12293833.jpg


脇の山道を登って行くと、ひっそりとした佇まいに神社が・・・・。。関東地方とも思えないほど、すっごく山奥へ来たみたいです。

d0274760_12294648.jpgd0274760_12295792.jpg















帰路、栃木市の小高い丘の錦着山に登ると、木々の間から日光男体山の雄姿が望めました。
d0274760_1364275.jpg


丘の南斜面には、タンポポや水仙の花がもう咲いていました。小さな春を先取りした様で、得した気分になりました。

d0274760_1365754.jpgd0274760_137532.jpg















東に回ると、双耳峰の男体女体の筑波山が望めます。
d0274760_1372737.jpg


この丘の頂上には、日清戦争の勝利を記念したとされる燈台が建てられていた。
d0274760_1373440.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Mano a Mano

[PR]
by akr-24 | 2015-01-12 14:22 |

 
 今日は、天気も良く風も強くなかったので、ろう梅の里へドライブして来ました。





このろう梅の里では、4種類の蝋梅が600株、3,000本の蝋梅の花が咲き乱れていました。
d0274760_19301094.jpg


何んとも良い香りがこの里いっぱいに漂っていました。
d0274760_19301693.jpg


陽に向って見上げると、ガラス細工の花びらの様です。老木ですが、ここには日本一巨木な蝋梅の木と言うのもありました。流石に太い樹でした。
d0274760_19302110.jpg


今年は、例年より2~3週間咲くのは早いようです。一足早く早春の香りを楽しんで来ました。
d0274760_19302763.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 男と女

[PR]
by akr-24 | 2015-01-09 19:52 | 趣味

 昨日は、七草粥を食べたでしょうか!


古代より日本では、年初に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習があって、これが七草の原点とされるそうです。

春の七草  = 芹(せり)、なずな(ぺんぺん草)、御形(ハハコグサ)、繁縷(ハコベラ)、
          仏の座、菘(かぶ)、すずしろ(だいこん)



七草粥は、邪気を払い難病を除く占いとして食べる呪術的な意味ばかりでなく、お節料理で疲れた胃を休め、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養を補うという効能もあるそうです。(ウィキペディアより)




そんなことで、七草粥を食べても物足りなさから、アップルパイとカレーパンを作ってみました。

材 料 = 市販のパイシート2枚、りんご1個、グラニュー糖50g、水200cc、
        レモン汁小さじ1杯、シナモンパウダー少々、卵黄液適量。

d0274760_11245654.jpg


我家で作った食パンに、残り物のカレーを加えたカレーパンです。
d0274760_1125842.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 黒いオルフェ

[PR]
by akr-24 | 2015-01-08 12:08 |