人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイス紀行①・・・(1598)




 いつも異邦人のブログに訪問して頂いてる皆様、ご機嫌如何でしょうか。


長い間ご無沙汰していました。本日からまたブログアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。




ベストシーズンのスイス(JTBツアー)へ行って来ました。異邦人の旅日記としてブログで記したいと思いますので長々となるかもしれませんが、お付き合いの程よろしくお願いします。






空の五つ星エアライン・カタール航空ドーハで乗り継ぎ、スイスへの空の旅です。





①カタール(ドーハ)

 カタールは、アラビア半島にあって中東・西アジアの国花として、ペルシャ湾(アラビア湾)に面する国ですが、一人当たりのGDPは世界トップクラスで、ドバイと並ぶ富裕世帯の割合うが高い国です。
オイルマネーにより国民は所得税がかからないそうで、医療、電気代、電話代などが無料で、大学を卒業すると一定の土地がもらえる夢の様な国です。




ドーハ空港では、女性用トイレは水洗で綺麗だったようですが、男性用では、シャワーで洗い流すようなのもあって水浸しの便器(大・小)これには参りました。富裕国だけあってテッシュは使い放題のようでしたが、10分おき位にトイレ清掃員が4~5人来て閉鎖となりトイレ使用不能となっていました。




アラビア半島は降水量が少なく、車のボンネットでも玉子焼きが出来るのではないかと思うほど屋外は暑かったです。




出発前の成田航空。
スイス紀行①・・・(1598)_d0274760_8595139.jpg


成田エアーポートにて、嬉しそうな上さんのスナップ。
スイス紀行①・・・(1598)_d0274760_8591981.jpg


機内食。帰りの機内食には和食でウナギの蒲焼き、にぎり寿司、エビ入り素麺などが出て、すこぶる美味しかったです。
スイス紀行①・・・(1598)_d0274760_901052.jpg


カタール航空では、アラビア語、英語OK。ポシエットのグッツもプレゼントしていました。中味はアイマスク、歯ブラシ、歯磨き、耳栓、靴下が入っていました。(CA許可得)
スイス紀行①・・・(1598)_d0274760_8595048.jpg


写真下の他に、ドバイにもあるバーム・ツリー・アイランドがドーハ湾にも作られていて、リゾート地にもなっていた。⇒ ~ 一路ジュネーブへ。
スイス紀行①・・・(1598)_d0274760_904749.jpg

by akr-24 | 2013-07-21 09:42 |