人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べローナ 《イタリア紀行》 ・・・(1914)




 
 世界遺産の多い国として、UNESCO「世界遺産リスト」により、外務省の(2014年)発表によると、国の面積がそれほど大きくはないけど第一位がイタリアなんですよね。そのイタリアをたっぷり観て歩いて来ましたので、長々とブログの掲載になると思いますが、呆れずに見て下さいね。




ヴェネチアから約123キロ西に移動し、ベローナにやって来ました。ベローナはユネスコ世界遺産で、イタリア北東部ベネト州の都市で、ヨーロッパアルプス山脈の麓にあり人口約26万のイタリアにとっては中都市の街です。








この城は、14世紀後半、カングランデ2世によりスカラ家の居城として建造。アディジェ川に面し、対岸に向かってスカリジェロ橋が架かる。ナポレオンがこの城を兵舎として使用したこともあるそうだ。



現在は、市立美術館として中世からルネサンス期の絵画を展示している。カステル・ヴェッキ城。
べローナ 《イタリア紀行》 ・・・(1914)_d0274760_19164357.jpg


この街には、アレーナ・ディ・ヴェローナ(円形闘技場)収容人数2万5000人もある。立派ですね。
べローナ 《イタリア紀行》 ・・・(1914)_d0274760_19174443.jpg


シェークスピアのロミオとジュリエットで有名なジュリエットの家。映画や舞台で知られるバルコニーとカプレーティ家の娘。右の乳房が観光客に撫でられて金色になっていた。ロミオの家も近くにあるが民家として住んでいるので見学は出来なかった。
べローナ 《イタリア紀行》 ・・・(1914)_d0274760_19181461.jpg


デッル・エルベ広場とランベルティの塔。エルベ広場では、いろんな物売りの市が見られた。
べローナ 《イタリア紀行》 ・・・(1914)_d0274760_19184452.jpg


この日、宿泊したアタホテルエクスポフィエラ。
べローナ 《イタリア紀行》 ・・・(1914)_d0274760_19191131.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ロミオとジュリエット

by akr-24 | 2014-11-04 20:09 |