人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大正ロマン・・・(1974)




 先日、友達と竹久夢二の美術館へ行きました。掲載するのが沢山あって今になってしまいましたが、純粋な心で生きた夢二の数々の作品を観て、多くの人々に親しまれるのが良く分るような気がしました。



日光竹久夢二美術館
大正ロマン・・・(1974)_d0274760_17283172.jpg

夢二は、宵を待って小さな花を咲かせるマツヨイグサにこと寄せ、実らぬ恋を憂う気持がこの詩を着想させたそうです。夢二の作品には、抒情と哀愁に満ちた数々の作品が多いようですね。



「宵待草」原詩   遣る瀬ない釣り鐘草の夕の歌が あれあれ風に吹かれて来る
            待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の心もとなき
            想ふまいとは思へども 我としもなきため涙 今宵は月も出ぬさうな




華やかなりし大正時代の洋館造りの中に、作品は展示してあります。
大正ロマン・・・(1974)_d0274760_17292295.jpg



大正ロマン・・・(1974)_d0274760_17294580.jpg夢二にまつわる土産店もあったので、マグカップを記念に購入しました。


カップの底には、竹久夢二美術館のロゴマークが入っている。


大正ロマン・・・(1974)_d0274760_1730069.jpg


トイレもお洒落になっていました。
大正ロマン・・・(1974)_d0274760_1730284.jpg


美術館前には、和洋れすとらん&ゆば懐石料理のお食事処が併設されていました。
大正ロマン・・・(1974)_d0274760_17304959.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 宵待草

by akr-24 | 2015-03-09 18:09 | 娯楽