人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山とカメラとオカリナと


by 異邦人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑の桜・・・(2008)


 桜前線も今年は早々と過ぎ去って行ったように思います。特に関東地方は例年より10日も早いとか!



今我が家では、八重桜が満開となって見応えありますが、我が家から2キロ離れた所でも、緑の桜「御衣黄=ギョイコウ」が満開となっています。





開花した時にはこんな緑色ですが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、その後、中心部が筋状に赤くなる。
緑の桜・・・(2008)_d0274760_817244.jpg


「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためだとか。
緑の桜・・・(2008)_d0274760_8175315.jpg


やがて緑色から黄桜となり別名「鬱金桜」とも似ているが、白い花びらに変化して行く。
緑の桜・・・(2008)_d0274760_818874.jpg


黄桜もだんだん白い花びらとなり、中心部が赤色の筋状が強くなる。珍しい不思議な桜ですね。
緑の桜・・・(2008)_d0274760_8384271.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サクラブ~桜、散る~

by akr-24 | 2015-04-19 09:04 | 自然